見出し画像

「かくれんぼ」って深い!

「かくれんぼ」は相手がいて初めて成り立つ遊び。
さらに、相手を信頼しているからこそできる遊び。

「相手が見えなくてもちゃんと繋がっている」
という感覚があるからこそできる。
それは、子どもの世界観の大事な根っこを育てることになる。

見えないものとの繋がりを感じられるように育った子は
この世界や人に対する大きな信頼感と安心感に満ち、
困難に見えることでも自ら進んで乗り越えていけるはず。

「いないいないばあ」も似た要素がある。

子どもって遊びの中で人生を学んでいくんだね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?