見出し画像

【カミーノ】星降る夜明けの大冒険

【Camino Day10】
今日は、38〜39キロ歩きました。くー。体験の外側を覚えているうちに。体験の内側は、もうちょっとじっくり味わう。

◾️決意の朝に

昨晩の決意を受けて、今日は4:50に目覚め、5:30にはアルベルゲを出発。(昨日寝る前には4時起きの4時半出発をイメージしていたが、まあよしとしましょう。基本、目覚ましはかけません。理由は、周囲の人に迷惑なのと、"What time do you wake up tomorrow?”って聞かれて、”When I wake up”って答えるのにはまっているから。)

意外と街灯あるからヘッドライトいらないや、と思ってバックパックにしまった1〜2分後、広大なぶどう畑に突入し、街灯は0に。慌てて取り出したヘッドライトの明かりは、足下ほんの50センチを照らす程度。まじで四方八方なんにも見えません。四方八方からの様々なこわい想像を脳がはじめたとき、ふと空を見上げました。視界一面に輝く星々。見つめていたら、10個ぐらい空から降ってくるんじゃないかと思うぐらい。街灯がないことで怯えていましたが、街灯がないおかげで、空から降る星を独り占めできました。最高。

◾️サインが見当たらない分かれ道

星に目を奪われながらずんずん進んでいくと、2つの分かれ道に。サインはどこにも見当たりません。「まあ、この道はないだろう」と明らかにわかる感じだったので、こっちだと思った方にずんずん進んでいきました。すると、すぐにまた分かれ道が。今度はまじでどっちかわからない。ヘッドライトとiPhoneのライトを駆使して、本気でサインを探しましたが、本当に見つからない。後ろを振り向いても、真っ暗で何も見えない。そして、人の気配を一切感じない。星を楽しむ余裕は一気になくなりました。ここからは直感と「えいやー」で道を決めはじめます。今歩いているのは果たして道なのか、畑の中にずんずん進んではいないだろうか。。心がわさわさとざわつきはじめ、周囲と同様に心の中も冷たく真っ暗に。

◾️思い浮かんだ、ウルトラC案

しばらくして、日本出国の6時間ほど前に友達に教えてもらった、GPS機能付きのオフライン地図をダウンロードしていたことを思い出しました。アプリを開くと、スペイン全土の地図と大まかな現在地が把握できました。ハイウェイさえ見つかれば、次の街にいくためにどの方向に歩けばいいかがわかります。そのことを考え始めたとたんに、車の走る音が微かに聞こえはじめ、遠くでわずかに光る車のライトが見えはじめました。これだ!と思って、意気揚々とハイウェイを目指して歩き出しました。

近くまできてみると、ハイウェイに沿って歩ける道はないことがわかり、思い切ってハイウェイ側に行こうにもフェンスが高すぎたり、いろいろとハードルは続きました。結局、ハイウェイに沿った下水道?の通路を見つけ、そこを17キロほどずんずん歩きました。いつ下水道が途切れてしまうかもわからないという不安、どうしてもハイウェイ付近を歩かなければいけない時、まじで引かれるんじゃないかという不安、道路がどこまでも続きすぎて永遠にたどり着かないんじゃないかという不安。。。7:10頃になって、ようやく太陽の光がさし始めました。どれだけ心強かったか。太陽ほんとうにすごい。(星もめちゃくちゃ魅力的だったけど!)

ハイウェイ沿いの下水道を制覇し、ようやくカミーノの本来の道に戻れた時(つまり、黄色いホタテ貝の印を見つけた時)には、嬉しすぎて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました。

◾️Beloradoに到着して

「次の街で最初に見つけたアルベルゲに泊まろう」そう決めていて、この風景を見つけたときの感動っぷりを伝えたい。しかも受付のおばちゃんがめちゃ温かく出迎えてくれて。

心身ともに冷えがちな1日だったので、スープとビールのご褒美を。めちゃ美味かった〜。感動。

◾️今日のソウルソング

♪カントリーロード

ひとりぼっち 恐れずに生きようと 夢みてた
さみしさ押し込めて 強い自分を守っていこ

胸からこみ上げるものがすごくて、それ以上は歌えませんでした。

♪いつも何度でも

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心踊る夢を見たい
悲しみは数え切れないけれど
その向こうできっとあなたに会える

繰り返す過ちのそのたび
人はただ青い空の青さを知る
果てしなく道は続いてみえるけれど
この両手は光を抱ける
海の彼方にはもう探さない
輝くものは いつもここに
私のなかに 見つけられたから

これまた胸に込み上げるものがすごくて、途中から歌えなくなりました。

ジブリの沁み方がすごい。カミーノに行く際はぜひジブリがいっぱいコレクションのサントラを持参することをおすすめします。(私の場合は、古い作品だと、ぜんぶ15回以上は見ているから脳内再生できる。)

◾️おわりに

明日は終日雨予報。さて、どんな1日になるかな〜。

今日は本当はもっといろんなことがあったし、感じたんだけど、とりあえずハイウェイ編の事象だけ一旦書き上げました。カミーノすごいよ。本当すごい。

Buen Camino!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?