見出し画像

友達って、どんな存在?


こんな相談をしてくれる男友達が
いましたよ。

本音はね、
もっといろんなこと話したいです。
想いを吐き出したいです。
何でも打ち明けたいです。
でも、根本的に
気を遣ってしまうところがあるなぁ
とりわけ、もえこさんの場合
現状を考えると
普段看護師とカメラマンのお仕事も
とっても、頑張ってはる。
その上、ハピコナの準備もある。
多くMTGを開いて
いいものを作っていこうと熱を注いでいる。
そして、仕事や活動にエネルギーを
目一杯注ぐよう、生活習慣を整えることにも注力している。
そこに僕が何か相談事を入れると
水を差すような気がしてて。
そこに少しでも僕が入ると
リズムが狂う可能性もあるかな?と
思って、相談出来ずになってるかもしれない。
もえこさんにとって
「友達」ってどんな存在なのかな。
また、いつでも。
聞けたら嬉しいと思います。


という内容でした。

そこで、わたしはこう返しました。


たくさん考えて送ってくれて、ありがとう!
友達、はね
一緒にいると
心があったかくなる。
心が落ち着いたり
または元気になったり
たまにライバルになったり
兄弟になったり
親子になったりする
本音で語り合えて
支えになる存在。
かなあ。
なんというのだろう、
邪心なく、純粋に
対等に分かち合い、高め合える関係性。
それを目指してる、かも。
相手の状況を考えて伝えるのは、
恋人でも友達でも、なんの関係性でも
重要な気がする。
そうやって考えられる○○は、すごいよ。
たしかに今は、相談を長時間受け付けるのはしんどいかもしれない。
だけど、相談を聞いてる中で、
わたしの相談を少し話せる時間があるなら、
ありがたい関係性だなあと思う。
昨日久しぶりに会った女友達とも、
そうだった。
今まで本音で一対一で話したことが
ない子だったけれど、
ちょっと話してみたいって思って声かけてね。
はじめ傾聴している中で、
深い話を自分から出していって
いつの間にか本音で少し話せるように
なっていたのね。
じぶん次第だなって。
じぶんが、打ち明ける勇気を持つことで
相手も心を開いてくれるなって。
純粋にそう思ったよ。
じぶんを守るために張っていたバリアが
じぶんを苦しめていたなって。
もちろん、じぶんを曝け出すことで、
傷つくこともあるかもしれない。けれど。
それって、すごく成長に繋がるとおもったんだ。
いままで見えてない視点に気づくキッカケになるから。
だから、相談してくれることは
わたしにとってもプラスになるんだ。
わたしが、話そうと勇気を出すキッカケにもなるから。
ただ、夜中に長時間となると
生活リズムにも影響するから
時間を決めて、常識の範囲内でできるといいよね。
それは、わたしも流されないように気をしっかり持って、改善していくべきポイントなんよね。
それにも気づかせてくれて、ありがとう。
似ているからこそ、ダラダラ甘えちゃう
ところもあると思う。
だからこそ、わたしも成長しないと、
と思わせてくれるキッカケになってるよ。
ありがとうね。

友達ってなんだろう。

そんなことを25歳になって
ふたたび考えた朝でした。

「男と女の友情って難しいよね」

そう言う人もいる。だけど
男女性別関係なく、ぬくもりのある
関係性を築いていけたらいいなあと
思うわけです。

以上、ふかふかのパジャマに包まれた
もえこがお送りしました。

#エッセイ #日記 #悩み相談 #ほんわり
#友達 #友達とは  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?