見出し画像

アメリカから日本を見ると、ワクチン接種者は悪者に見えてくるの?

こんにちは。

「デマは絶対に許さない!」でお馴染み?の「デマは絶対ダメマン」です。

画像1

※ ダメ、絶対

1. はじめに

今日もTwitterを眺めていて、気になるツイートを見かけました。

な、な、な、なんやて!?うさぎますくさん!そりゃあかんでぇ!


その「接種した人には近づくな」って、私が前に書いた

ファイザーの『臨床試験プロトコール』には「ワクチン接種者には近づいてはならない」というようなことが書かれているのだろうか? - いいえ。そんなことは書かれていません。

という、見返してみたら「タイトル長っ!」ってなる記事で否定したデマやないっすか!

こりゃあかんで!!!


2. 「在米ジャパニーズ㊛」?「アメリカから見た日本」?あなた誰?!あの子の何なのさっ!?

noteの名前が「🇺🇸在米ジャパニーズ㊛🇯🇵の徒然草🖊📒」さんで

FireShot Capture 015 - 🇺🇸在米ジャパニーズ㊛🇯🇵の徒然草🖊📒|note - note.com

※ フォロワー数、今日(2021/05/06)時点で1051も?羨ましいっ!

Twitterの名前が「アメリカから見た日本」さんで

FireShot Capture 018 - アメリカから見た日本さん (@yamatogokorous) _ Twitter - twitter.com

※ フォロワー数、今日(2021/05/06)時点で...は、は、は、8.1万?!

自分で管理してるサイトの名前も「アメリカから見た日本」なのね?

FireShot Capture 021 - アメリカから見た日本:教えられてきた日本は本当の姿か?日本は本当に平和_ アメリカから日本はどう見えている? - yamatogokorous.com

※ 画像は https://yamatogokorous.com/ より

じゃあとりあえず、ここからの呼び名は「アメリカから見た日本さん」で、統一させてもらいたいと思います!

長いから「アメ見さん」にするかもしれませんっ!


3. コーネル大学によるデマアカウント認定リスト

「アメリカから見た日本...アメリカから見た日本...アメ見...雨宮...」と心の中で呟いてまして、思い出したことがあります。

それはこちらっ!

ついでに「上位分まとめ」も

※ この辺りの話はまた詳しく

※ コーネル大学が公開しているデータは上記リンク先より確認できます

VoterFraud2020: a Multi-modal Dataset of Election Fraud Claims on Twitter
アントン・アビロフ、イーキン・フア、ハナ・マタトフ、オフラ・アミール、モー・ナーマン

米国の2020年の選挙をめぐって、根拠のない選挙違反の主張が広まったことで、選挙への信頼が損なわれ、米国の国会議事堂内での暴力事件にまで発展しました。このような状況下では、これらの主張が流布された主要なプラットフォームであるTwitter上で、これらの主張をめぐる議論を理解することが重要です。そこで私たちは、VoterFraud2020データセットを作成し公開しました。このデータセットは「260万人のユーザーによる760万件のツイートと2,560万件のリツイートからなるマルチモーダルなデータセット」です。このデータを様々な研究プロジェクトに即座に利用できるようにするため、リツイートグラフ、各ユーザーの停止状態、ツイートされた画像の知覚的ハッシュから計算されたクラスタラベルでデータをさらに強化しています。また、このデータセットには「ツイートに含まれるすべての外部リンク」と「YouTube動画の集計データ」も含まれています。このデータの予備的な分析によると、Twitterのユーザー停止措置は、主に「有権者の不正請求を促進する特定のコミュニティ」に影響を与えており、データ内で共有される最も一般的なURL、画像、YouTube動画が公開されています。

https://arxiv.org/abs/2101.08210 より

いずれにせよ、とにかく「アメ見さんは、このリストに掲載され、世界中に名前を轟かせたことがあるアカウントである」ということは覚えておいてください。


4. 「Before It's News」って、どんなサイト?

アメ見さんの今回公開されたnote記事の中身を確認すると「Before It's News」というサイトの記事を翻訳された内容と、その感想が書かれています。

とりあえず、私も原文記事を読んでみましたが...

Do not permit the vaccinated to come anywhere near you, it is now official.
ワクチンを受けた人を近づけてはいけません、これはもう公式です。


https://beforeitsnews.com/eu/2021/04/stay-away-from-the-vaxxed-it-is-official-from-pfizers-own-documents-2671454.html より

とまで「断言」されています。

そんな「Before It's News」さんの「現地における評価」ですが...

\ ハッキリ言ってデマサイト /

といった感じの扱いです。

英語版Wikipediaに存在する「List of fake news websites(フェイクニュース撒き散らしてるWebサイトたちのリスト)」という項目では

Before It's News

Cited by U.S. President Donald Trump at his 2016 campaign rallies. Before It's News and InfoWars were described as "unabashedly unhinged 'news' sites" in 2014 by The Washington Post following its promotion of conspiracy theories relating to Malaysia Airlines Flight 17.

 ドナルド・トランプ米大統領が2016年の選挙集会で引用したもの。『Before It's News』と『InfoWars』は、マレーシア航空17便に関連する陰謀論を推進したことを受けて、2014年にワシントン・ポスト紙から「臆面もない『ニュース』(皮肉)サイト」と評されました。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_fake_news_websites より

このように評価されています。

また、「CJR(Columbia Journalism Review)」という

CJRの使命は、急速に変化するジャーナリズムの世界において、知的リーダーとなることです。CJRは、報道批評において最も尊敬されている声であり、メディア・リーダーやジャーナリストが自分の仕事をより賢くするためのアイデアを形成しています。その迅速な分析と深い取材を通して、CJRはジャーナリストだけでなく、コミュニケーション、テクノロジー、学術など、メディア業界の確かな知識を必要とする何千人もの専門家にとっても不可欠な場となっています。

https://www.cjr.org/about_us/mission_statement.php より

フェイクニュースに対抗するために、信頼できない情報源のインデックスを作成」しているサイトにも

画像5

ちゃんとその名が記載されていたりもします。

画像6


5. まとめ

そんなわけで、最後に振り返ってまとめてみましょう!

1. 「ワクチン接種者から他の人に感染する」という説


まだ研究が十分にされているわけではないから...

画像9

決めつけたらダメ!

2. 「Before It's News」というサイト

画像7

信用しちゃダメ!

3. 「在米ジャパニーズ㊛」?「アメリカから見た日本」?

画像8

信用しちゃダメ!

そんなわけで、今回のお話は

「ダメの三重奏」でした!!!

みなさんも、これらのサイトをソースにしている投稿をフェイスブックとかツイッターでシェアしてると、見る人から見たら

「うわっ!やらかしてるっ!恥ずかし!」

とか思われちゃうので

画像10

気をつけないとダメ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?