見出し画像

【番外編】フッ素(フッ化物)に不安を覚える「あなた」へ〜何が正しい情報か分からなくなってしまったら読んでみてください~

執筆:釣り好き歯科医先生 @KpJIqrfpP7ZpnjK
チェック:2名以上のトンデモ歯゛スターズメンバー
(見出し画像:akina先生 @nakixa)


「何故私は上手くいかないの?」

そう思う事がありませんでしたか?
私はいっぱいありました。

 何故でしょう?

「あなた」が主役で中心に回っているはずの世界でなんだか上手くいきません。
幸せになりたいだけなのに。
嫌になってしまう事がいっぱいです。


人生を楽しくしたいと思って色々頑張った事がありましたよね?

勉強、運動、健康、育児 医療。

このドリルを毎日やれば出来る様になる。
〇〇式。

毎日〇〇法でトレーニングして練習すれば勝てる。

毎日バランスの良い食事をとり適度な運動をすれば健康に生きられる。

子供は〇才までには〇〇が出来る様になる。そのためには〇〇を毎日。



どこかで見聞きして信じて頑張ってみた経験はありませんか?


しかし

なんで頑張ったのにテストの点数が上がらないの?

すごく練習したのに勝てない。

野菜も食べてるし運動も色々健康に気をつけていたのに病気に私だけなっちゃった。

なんでうちの子は他の子が出来ることが出来ないの?

こんなに辛いのにお医者さんはなんですぐに治してくれないの?

こんなに辛い私を誰も分かってくれない。



「あなた」が主役のはずの世界で


「なぜこんなに辛い事がいっぱいでも誰も分かってくれないのだろう?」

「育児に疲れていても私には休みがないのになんで貴方は今スマホをみているだけなの?」


と「不安」や「孤独感」に溺れてしまいそうになることもありませんでしたか?
安息の場であるはずの家庭でもそう感じてしまうこともあるかもしれません。
私にも経験があります。

そうやって努力をしても自分は上手くいかなかった方法や手段はなんで他の人はうまくいくんだろう?


それらは

「多くの人で試してみたらその中で上手くいく人の割合が多かった」

と言うもので作られている事が多いんです。
でも、全ての人が当てはまる訳ではないんです。
だから外れちゃう人も出てきます。

勉強、健康、運動、育児、医療。

全部が上手くいく人なんて殆どいません。
だから、みんなが何かしらで不安に思ったり辛いと感じる事があるはずです。


でも、それをどうやって解消するかはその人次第です。
無理して何事もなかった様にしている人もいるでしょう。
あまり気にせず前向きに捉える人もいるでしょう。
辛さに負けて不安と孤独感を抱えてしまう人もいるでしょう。

その不安と孤独感が大きくなっている時に聞いたり見たりした医療情報はどう感じますか?


「大丈夫そうに書いてあるけど。最後になんだか怖い事が書いてある。」

色々と信じて頑張ったのに上手くいかなかった経験があると「最後の怖いこと」が気になっちゃうかもしれませんね。また自分だけ…。
その怖い事を調べたらなんだか凄く怖い事がいっぱい書いてあったと余計に不安になってしまうかもしれません。


そんな怖さや不安を持った「あなた」の孤独感をSNSやネットが助けてくれるかもしれません。

「〇〇をすれば大丈夫」

「〇〇は絶対危険だからやめて」

断言をしてくれると分かりやすくて迷いがなくなります。そして不安や孤独感を持った人が集まり仲間が増えた気がして心が安らぎます。



でも、医療情報は正しく書いて誤解がない様にすると断言は殆ど使えないんです。
100%はありませんから。
でも、なるべく多くの人が大丈夫なように日々研究者などが努力を重ねてデータを出してくれています。



フッ素(フッ化物)は歯科医療の中では1番よく分かっているデータの上で使用されています。かなり危険性は低いと言えるでしょう。
それでもデメリットは必ず書かれています。
それが不安な時には身近な物に置き換えてみませんか?


車の運転の事故。便利ですが事故は絶対に起きないとはいえません。
毎日食べている塩も大量に一度に食べれば危ない。
日本料理に欠かせない醤油もボトル一本飲めば死んでしまいます。
普段何気なく使っている物も使い方や量を間違えれば危険な物になっちゃいます。
絶対に安全な物などなかなかありません。
水もそうです。溺れたら死にますし、熱ければ火傷もします。


自分で考えてもよく分からない、不安が消えない時には歯科医師に是非聞いてみてください。

歯科医師が毎日毎日勉強を重ねて身に付けている知識は、「あなた」の考え方や知識を否定して傷つける為ではありません。ましてや人生観を否定している訳では当然ありません。「あなた」の健康を守り、安心して不安のない人生を送ってもらう為です。


「我々はむし歯やお口の不具合で悩む人を少しでも減らしたい」


常にそう考えています。


フッ素(フッ化物)を不安に思った「あなた」はきっと優しい方なのだと思います。

家族や友人や多くの人に何か悪い事が起きてほしくない。

そう思って不安に思い使用を止めたり、ご自身で躊躇っているのかもしれませんね。
そんな優しい「あなた」がもし、この記事を読んで自分や家族や友人にむし歯で悩んで欲しくない。そう思ったら是非こちらの記事を読んでみてください。

匿名の歯科医師の有志で書きました。匿名ですからもちろん我々には何も利益などはありません。


読むのは今でも大丈夫。もちろん明日でも。1週間、1ヶ月、1年先、数年先でも。

「あなた」が興味を持ってちょっと読んでみようかなと考えた時で大丈夫です。手遅れなんてことはありません。
そして、全部を一気に読む必要もありません。ちょっとずつでも。


分からないことが有れば聞いてください。
それにお答えするのも歯科医師の役目ですし、聞かれることは嬉しいことです。

歯科医師もただの人間です。一生懸命覚えたら知識を披露したくなっちゃいますから。
我々歯科医師は全ての「あなた」の健康を心から祈り「あなた」からの質問を待っています。


最後に私からのお願いです。もし過去に意見が対立したことのある方が、考えを変え貴方の主張と同じになった時には勝ち誇らないで下さい。責めないでください。

それは貴方の満足を得るための行為です。相手の為じゃない。

相手を大切に、そして正しい方向に導きたかったのでしたら優しく微笑むだけで十分です。

人が考え方を変えることはそれほど大きなことです。


全ての「あなた」の心と身体の健康をお祈りしています。


2021年8月31日 トンデモ歯゛スターズ

トンデモ歯゛スターズの活動は、基本的に全てボランティアで行っております。本活動を持続可能なシステムにしていきたいと考えておりますので、是非ご支援いただけると幸いです。