見出し画像

夏と本

本屋にも四季があって、
その中でも夏の本屋は特別な存在なのです。

今はうつ病の影響もあって、本を読むこともめっきり無くなりました。そんな私だって、高校生の頃は違ったのです。

図書館での勉強中、休憩と称して小説を漁ること。放課後に本屋さんの新刊コーナーに立ち寄ること。どれも欠かせないものでした。

特に大好きだったのは夏の時期の本の祭典。
新潮文庫のプレミアムカバーは高校生の頃から毎年買っているほど大好きです。

夏の本屋に行くと思い出します。
中学校の先生が、出版社の夏のおすすめ本に関する冊子を配るのです。その先生は一コマ使ってそれらの本について熱く語っていました。
密かに気になった本のページに折り目をつけて、今年の夏を彩る一冊を決めていました。

だからこそ、夏の本屋は特別なのです。

canon eoskissⅢ × cinestill50d

「星新一だったら読みやすいかな、銀河鉄道の夜も何気に読んだことないや」

「今年はどっちにするの?」

「今年は2冊だね」

そんな年があってもいいものです。久しぶりに買ったこの本が積読にならないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?