見出し画像

8月2日(月) 内視鏡しました

金曜日の夜に歯磨きをしていて、急に“これかもしれない”と思い立ちました。

デンタルフロスです。


ねねちゃんがヒモを食べるということがねねちゃんの性格上どうしても考えられなかったのですが(家に飲み込むようなヒモもない)、私の使っているデンタルフロスにはミントの匂いがついていて、ねねちゃんはミントが好きなのです。


使い終わったデンタルフロスはキッチンの上のゴミ箱(蓋なし)に捨てているのですが、それを夜中に取った可能性がゼロではないと思い立ちました。


ちなみにねねちゃんがキッチンに登ることはたまにしかなく、そのゴミ箱には食べ終わったちゅーるのゴミも捨てていますが、荒らされたことはありません。


しかし試しにねねちゃんの顔の前にデンタルフロスを持っていくと噛み切ろうとしました。


怪しい!!


ここ数日のねねちゃんは下痢・嘔吐はないものの、食欲・活気は低下した状態。

シリンジでお水を飲ませると気持ちが悪いのか、その後しばらく動かすじっとしており、通過障害が疑われました。


土曜日は大学病院が予約診療しか受け付けていないため、ネットで見つけた内視鏡専門で異物回収をウリにしている病院に連絡しましたが、NRIMAを理由に断られました。

(リスクを懸念して困っている患者を助けようとしてくれない金儲け主義の医者だと思いました)


月曜日の朝主治医に連絡して状況を伝えましたが、内視鏡をできる医師が月曜と木曜しかおらず今日対応できるかわからない。その後もいつ予定を入れられるかわからないので確認するということで一旦電話を切りましたが、午後に診てもらえることになりました。


まずは再度超音波をして十二指腸がやはりアコーディオン状に蛇行していることを確認。

しかし十二指腸の動きが良く、その他の腸でも閉塞が起きている様子はなかったということで、この後の検査をどうするか確認されました。


そのまま連れて帰るという選択もありましたが、念のため内視鏡を行い、十二指腸内にヒモがあれば回収、十二指腸内に断端があってもヒモの端が小腸に行っているようならそのまま続けて開腹をすることになりました。


そして検査の結果、十二指腸内にヒモは見つからず、ヒモによって組織が傷つけられた様子もなかったということで、開腹術もせずにすみました。


結局原因不明のまま。

異物がなかったのは良かったような気がしますが、じゃあ一体何があんなに激しい症状を引き起こしたのか。

原因がわからない限り再発が懸念されますし、異物の可能性がなくなった訳ではないので小腸を傷つける恐れもまだあります。


安心して過ごせる日は当面やってきそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?