見出し画像

発信もAIで量産できる時代、人間にしかできない発信とは?

AI、使ってますか?

このnoteを書いている2024年7月時点では、「気になってはいるけれどまだ使ってません」の人の方が、数としては圧倒的に多いだろうと思います。(あくまで私の肌感覚)

実は私も本格的に使い出したのは、ほんの1ヵ月ちょっと前。
chatGPT 4oが無料ユーザーにも開放されてからです。

それまで一応、触ってはいたけれど、まったく使えていませんでした。
無料の3.5だけ触って、「なんかイマイチ使えないよねー」とか思ってたんです。

でも、「4o」を試しに使ってみてビックリ!!!

ナニコレ?
ぜんぜん使えるじゃん!!

あ”ー、今まで使わなかった自分、
バカバカ!大バカーーー!!

   
その場で課金しました。
「じっくり触ってるヒマないから…」とか言い訳して、ケチって課金しなかった自分を呪いました…

そして使い始めて思ったのです。

「chatGPT使わないとマジでヤバイ!」


使っている一部の人たちは、もうすでにめちゃめちゃ活用している。
たとえばSNSの投稿も、外注する必要もなく、自分ひとりで量産できてしまう。
アイデア出しやコンセプトの壁打ちも、AIならいつでも、何度でも、どこまでも!嫌な顔ひとつせず付き合ってくれます。

今までお金と時間をかけてやっていたことが、AIを使えば、あっという間に出来てしまいます。

出来る人はますます出来るようになり、出来ない人との差がますます広がっていく。

実際に使ってみて、このことがよーくわかりました。

私自身、使い始めてすぐ、仕事の進め方がすっかり変わりました。
ホント、今までの苦労はなんだったの?と思うくらい、そのくらいすさまじい変化です。
  

だから悪いことは言わないから使った方がいい。

煽りたくはありません。
だけど絶対やっといた方がいい。
「まだ」と思うのなら、「今!」始めた方がいい。 

   

元システムエンジニア。
AIという言葉が誕生したころからIT業界にいました。

だからこそ、この進化と変化はホンモノだと思う。
スマホが生活の一部になったのと同じように、確実に、AIは生活の一部になっていくでしょう。

まさか自分が生きてるうちにこんな世の中になるとは?!

スマホが普及していったときに思ったこととまったく同じことを、今、思っています笑


さて。

AIが爆発的な進化を遂げ、人間がやっていた仕事がどんどんAIに置き替えられていく。そんな時代に生きる私たちは、何を発信していけばいいのか?

AIにはできなくて、人間にできることはなんなのか?
それは、「その人ならではのノイズ(=自己表現)」を発信していくことです。

末吉宏臣著『発信する勇気』より


今週の【勇気が出るラジオ】は、この「ノイズ」というキーワードに注目。

「ノイズ」とは一体何か?
そして、それがなぜ重要なのか?

他のビジネス書にはない独自の切り口で、深掘りしていきました。


#1-3 AIに置き換えられない「自分ならでは」のノイズが発信の本質
「発信の本当の意味とは何か?」をテーマに対話するシリーズ1、第3回を公開しました。
お好きなプラットフォームでお聴きください。


【勇気が出るラジオ】

毎週水曜更新。
発信で人生が変わった二人が、発信やコンテンツビジネス、自分らしい生き方・働き方、天命や天職、ライフワークなど、多彩なテーマについて対話します。
宇宙の法則とこの世の法則を使いこなし、自分を生きる勇気をお届けしています。

■stand.fm

■ポッドキャストでマルチ配信中!
お好きなプラットフォームでお聞きください。
Spotify
Apple Podcast
Amazon music
LISTEN
 AIによる文字起こしあり!
 放送内容を文章で読むことが出来ます。

■あなたの声を聞かせてください!
「こんな話をして欲しい」「こんな話が聞きたい」リクエスト大歓迎!
感想や質問も遠慮なくどうぞ。
こちらのフォームからお寄せください。
末吉・おおのぎ両方に直接届きます。
https://m.ohnogi-lab.com/p/r/FAmuaudc



最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/