見出し画像

きゅうくつさはどこから来るのだろう

さっき、ふと思った。

「そうか、もう好き勝手にやればいいんだ」

てなわけで、久しぶりに好き勝手に文章を書いてみます。

なぜ、「久しぶり」なのかって言うと、このnoteは始めたてで、しかも更新はやや滞りがちなんですが(汗)
ワタシ、ずっとブログを書いていたんですよねぇ。

どのくらい書いてきたか、この前、ちょっと整理してみたんですが。

2012年6月に、『対話セラピスト』という肩書で書き始めたアメブロ。
 ⇒ 実物はこちら

本日時点で公開されている記事数は、1902。

これが証拠(笑)

そして起業コンサルを始めたときに、もう1つ、アメブロを立ち上げた。
 ⇒ 実物はこちら

こっちは、860記事。


起業3年目、2014年には、なんと一年間に624記事書いていた。

しかも、ちょっと覗いてみてもらえばわかるけど、ほとんどの記事がそれなりの長文。特に最初のブログの方は、ほとんどがガッツリ長文です。


実は途中で2つのブログを統合しようとして、もう1つ別のブログを作ったこともある。(そのブログは今は無い)
さらに、Wordpressで作ったメインサイトもある。

ほんと、今までどんだけ書いてきたんだろう。

アメブロの記事は、メインサイトに移動させたいとは思っている。
もちろん全部ではなく、ガッツリ書いた記事のいくつかをリライトして。

と、考えて手つかずのままでいます(苦笑)


毎日ブログを書かなくなったのは、仕事が忙しくて追い付かなくなったことが最大の理由。そして、毎日ブログを更新しなくてもいいビジネスモデルに変えていったから。

今はブログやSNSの更新に追われることなく、食っていけるレベルの仕事が出来るようになった。流行りの言葉で言えば、持続可能なビジネスでしょうか(笑)


だけど、オモテで全くアウトプットしないのでは、新しい出会いが無い。
そんなわけで、最近、noteとTwitterを始めた。

少しやってみて気が付いた。
どうもやりにくい。なんか違う。
  

なんかきゅうくつだなぁ...


で、なんできゅうくつなのか考えてみると、自由にダラダラ書いていないから。こう言っちゃーなんですが、あれこれあれこれ勉強して、あれこれあれこれ知恵はつけた。だから食べていけてるんだけど。
でもそれが、「こうやらねばならない」になってしまって、だからきゅうくつだったんだ。

もうさぁ、認知とか集客とかセールスライティングとかコンバージョンとかSEOとかDRMとかストックにするとか。そういうことを考えずに、なんにも知らなかった昔みたいに、ひたすらバカみたいに情熱の赴くままに書きたいなぁと。

そう思ったんだ。

たまにこんな写真をはさんだりしてさ。



なんか懐かしいなぁ。

こんななんの役にも立たない駄文、公開してどうするんだよーとは思いますが。

そんなときにはコレだ!

「さいわいなことに、あなたのブログはそんなに読まれていない」

この『おおのぎの名言』を自分に送ろう(^^)/


というわけで、明日にはこの記事も削除するかもしれない。
またこんなふうに書くかもしれない。

明日のことはわからない。

だけどちょっと心が軽やかになった。
明日は明日の風が吹く!
そう言えるくらいにね。

もしもここまで読んでくれた人がいたのなら、それは奇跡だなぁ。
どうもありがとう。
ついでに、いいねとか押してくれると、有頂天になってしまうかもしれません(*^^*)

通常営業なら鬼の推敲をするのだけれど(笑)
今日は、読み返さずに公開することにチャレンジしよう。
それではおやすみなさい。




最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/