見出し画像

「何かを得てもらわなければ!」と頑張っているあなたへ

起業して10年も経つと、常にお客様ファースト。
「あなたが得られるものはこんなものです」を考えることは、もはや習慣と化しています。

それは起業においてはあたりまえのこと。
必要なこと、重要なことではあるのですが。

でも、

・得られる何か
・獲得できる何か

それを提示し続けることは、獲得の物語、haveやdoのストーリーを強化するだけじゃないか...

いつしか、息苦しさを覚えるようにもなっていました。
   

いつまでそれをやり続けるのだろう?
もうそろそろ、そんな時代は終わりを告げているのではないか?

無意識に感じていたことが、次第次第に意識のオモテに浮かび上がってくるようになりました。



昨晩は、【ハートの錬金術】を開催しました。


なんだかよくわからないけど、「とにかくやらねば!」の想いにかられて始めたこの試み。

第1回をスタートするときには、「ハート瞑想とは何か」を解説するパワポまで用意しかけました(笑)

でも、

「ここでやるべきことは、そういうことじゃないんじゃないか?!」

直前でハッと気づきやめました。
    

  

私にとってこの【ハートの錬金術】を主催することは、「何もしなくてもいい」ということを、体験し体感する旅になりました。

たとえ無料であろうと、集まってくれたからには、何かを持ち帰ってもらわなければならない。

何かをしなければ!
何かを提供しなければ!

私のこのカチコチの想いを溶かしていってくれたのは、ただ集まり、ただ瞑想し、静かに自分の日常に帰っていく。
そしてまた来月も集まってくれる。

そんなメンバーたちの姿でした。
   

満足してくれているだろうか?
よかったと思ってくれているのだろうか?

そんな心配や不安がゼロだったとは言いません。
だって人間だもの(笑)
    

だけど、また来てくれた、その事実だけを受け取ればいい。
    

何もしなくても、
特別な何かを与えようと頑張らなくても、

私は私のやりたいことをやり、あるがままの姿でここにいる。
   

それだけでいいのだと、参加してくれるみなさまの"ありよう"から、ありがたく受け取れるようになっていきました。


そうやって静かに続けてきた【ハートの錬金術】
ユニオミスティの11のテーマをめぐる旅も、ついに今月で9回め。
「到着 -ARRIVAL-」まで来ました。



私が初めて出会ったユニオミスティカードは、この「到着」のカードでした。
だからとても思い入れ深く、「ついに」ここまで来たかと思えます。
    

ひとつの旅が終わると、次の扉が開く。

このカードが現れるとき、私はいつも「出発(たびだち)」の予感の中にいます。
    

昨日、【ハートの錬金術】の前に、ようやくこの記事を書けました。

   
ここまではひとりで来た。
でも、この扉のむこうにはみんなで行きたい。

そんな言葉が、昨日、自分の口からこぼれていました。
   

みんなを連れていく。
みんなを引っ張っていく。

そう言い切れたらカッコイイのですが(笑)

どうも自分にはしっくりきません。


私は、みんなをナビゲートする人でありたい。

地図を読み、羅針盤を読み、
星を読み、流れを読んで。

後に続く人のために道を切り開いていく。

それが私のお役目なのかもしれないと、
書いているうちに思わぬところにたどりつきました。

でもこれが真実だと、私のハートがささやいております ^^


月商や年商を競い合うような起業スタイルから、魂の喜ぶ起業へ。

お客様ファースト。
だけど、頑張って何かを "する" 必要はなく、ありのままの自分でいればいい。

そんな道は確かにあります。


とはいえ、言うのはカンタン。
それを現実に落とし込んでいくにはどうしたらいいのか?

私自身も、まだまだ手探りで探しています。

ただ信じて。


  


僕らはきっと負けない



フォローして明日も来てくれると嬉しいにゃ~


最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/