見出し画像

「お金じゃないから」を超えて:あなたにふさわしい豊かさを受け取る勇気

前回の記事は、私にとって「発信する勇気」がいることでした。

でも長年の謎が解け、それを言えてスッキリしました。

ただひとつ、
気がかりなことがありました。

それは、




「だよねー、お金じゃないんだよねー」

こう思われてしまうことです。



「お金じゃない」の罠


お金じゃない。

確かにその通り!
私を動かすものも、お金ではありません。

でも。

だから稼げなくていい。

そんなことは、ひとことも言ってません!

お金じゃないからこそ、自分の価値にふさわしい対価は受け取ってあたりまえなんです。
     

「お金じゃないから」

この言葉で、何かをごまかしていませんか?
自分と向き合うことから、巧妙に逃げてはいないでしょうか?

「お金じゃないから…」のその先。
その「…」に続く言葉って、ホントはなんだったんだろう?

自分は今、何を飲み込んだんだろう?

それをきちんと考えてみて欲しいのです。


言い訳をやめればお客様目線に変わる


ずっと勉強してきた○○を、生涯の仕事にしていきたい。

そう望みながら、自信のなさから
「お金が欲しくてやってるわけじゃないから…」とか、
「伝える活動をできているだけで幸せ」とか、
「いつかもっと深く学んでから…」などと、
言い訳している自分がいました。

「お金じゃないから…」「伝えられれば幸せ」と、自分の活動を小さく小さくしていた。
そのために、助けを求めていた人に気づくことが出来なかった。
力になれるはずの人を助けられていなかった?!

ああ、何やってたんだろう、ジブン!!

そんな自分としっかり向き合って、一歩踏み出します。
生涯の仕事にしていきます!

自分を制限していたことに気づいた、あるクライアントさんの言葉です。

「ああ、何やってたんだろう、ジブン!!」

まさに、魂の叫びでした。
涙ぐみながら、お話ししてくれました。

自分が関わっていくべき相思相愛お客さまの姿が、ありありと見えたんですね。

『自分目線』から、『お客様目線』に変わった瞬間です。


「お金が欲しくてやってるわけじゃないから…」
「伝える活動をできているだけで幸せ」
「いつかもっと深く学んでから…」

そう言って、自分の活動を小さく小さくしていませんか?

それがエゴの罠!
「お金じゃない」って言うことで、自分の可能性を狭めてしまっています。

お金を求めることは、悪いことじゃない。
むしろ、あなたの才能や情熱にふさわしい対価を得ることは、自分を大切にするってこと。
そして、お客さまを大切に扱う、ってことでもあるんです。

あなたのお客さまを、"価値のわからない人間"にしないでください!


本当の自己受容って?


大事なのは、本当の意味での自己受容。

起業家にとって必要なことは、自分の癒しが終わっていること。

癒しの終わりとは、完璧な自分になることではありません。
『言い訳をしている自分』に気づき、認め、受け入れること。

これが本当の意味の自己受容です。

カウンセラーさん・セラピストさんでも、意外にここがわかっていない人は多かったりもする。
無意識に、『立派な自分』だけを受け入れようとしています。

辛口ゴメン、ですが(汗)

起業している自分、"他人を癒している素敵な私"というアイデンティティ(別名エゴとも言う)に、必死でしがみついている人も案外多いものです。

だから言いたくなるんです。
「お金が欲しくてやっているわけじゃないの!」って…。


豊かさを受け取る責任


富づくりがあなたの責任だとしたらどうしますか?

それが「あればいいな」というレベルのものではなく「手に入れなければならないもの」だとしたら。

あなたの住む世界をより良い場所にするために富を手に入れなければならないのです。
それがあなたのうちにある価値なのです。

私がコンサルティングのベースにしているウェルスダイナミクス。
その考案者であるロジャー・ハミルトンの言葉です。

      
誰もが情熱や才能を、自分の内に持っています。
そして、学んだ知識もある。

なのにそれを活かさないのは、世界に対する大きな大きな損失です。


実は私たちが本当に怖れているのは、自分が不十分な存在であることでありません。
計り知れないほど素晴らしい力に満ちた存在であることです。

その自分のなすべきことをなし、その自分にふさわしい豊かさを受け取ることが、あなたがこの世界で果たすべき責任なのです。


「お金じゃないから」を勇気に変える


もう一度考えてみてください。

「お金じゃないから」

この先に続く言葉を変えていきませんか?

お金じゃないからこそ、もっともっと活躍しよう。
お金じゃないからこそ、自分の価値にふさわしい対価をいただこう。
お金じゃないからこそ、もっと多くの人の人生に、良い影響を与えられるはず!


あなたを待っている相思相愛のお客さまが、必ずいます。
その人たちを、いつまで待たせるんですか?

「お金じゃないから」

言い訳にするのではなく、勇気に変えていきましょう。

あなたにしか出来ないことがある。
あなたにしか与えられない価値がある。

だからこそ、もっともっと活躍してください。
あなたの才能を活かし、それにふさわしい豊かさを受け入れる勇気を持ってください。

あなたが幸せに生きることが、この世界への何よりの貢献です。


この世界で豊かに生きるためには、宇宙の法則とこの世の法則の両方を使いこなすことが重要!
この世の法則はこちらで学べます。

正しい知識は武器になります。

【ひとり起業のためのマーケ塾】

こんな感想もいただいています。

お金のブロックに関しては、このモジュール4を見ただけで、ほぼ外れた感じがします。アファメーションより全然効果あります。
また、最後にまとめられていたアクションプランで、やるべきことが明確になりました!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/