見出し画像

「稼ぐことが正義」という圧からの卒業

「お金を稼ぐことが正義」

最近、自分がこんな「圧」を感じていることに気づきました。
なんかモヤモヤするし、なんか息苦しいのはこの「圧」のせいだと、言語化出来てきたので、今日はこのことを書いてみます。

あ!
念のために言っておくと。

「圧」というのは、誰かからかけられた圧、ということではありません。
勝手に自分が「圧」のように受け取っていた、ってことです。


   

起業してある程度経験を重ねてくれば、「こうすれば稼げる」「こうすれば売れる」という道筋は、それなりにわかってきます。

自分の周辺や業界の中で目立っている人の動向は、否が応でも目に入ってくる。「こういうものが売れるんだな」「ああいうやり方が受けるんだ」ということもわかる。
    

でもまあ、
「わかる」と「出来る」は別の話!
ではあります(笑)

そして、

「出来る」と「やる」も別の話。

「自分もそれをやりたいか?」となると微妙...
ってこと、ありますよね?     

別にそのやり方を非難しているわけではなく、正しいとか正しくないとかでは断じてない。好きか嫌いかですらない。
「そうやれば稼げるんだろうな」とは思うものの、なぜかあまりやる気になれない。

でもだからどーしても!
   

やらないのはダメかな、甘えてるのかな、やるべきなのかな。

やっぱり稼がないと!
つべこべ言わずにやれよジブン!
    

みたいな思考がアタマの中をかけめぐり、
あげくの果てに

やらない自分は怠惰でダメな人間だ...

と、自分で自分を責めてしまう。

といった、ウギャーなスパイラルに陥りそうになります(笑)


起業したからには!

ましてや、「コンサル」なんてものやってるからには!

稼がにゃアカンでしょーが!
ガンガン行かなきゃダメでしょーが!

稼ぐことは正義だ!!
   

こんなナゾの「圧」を感じてました。
   

そうです。ナゾです。

それって、いったい誰の価値感?

いったい誰がそう言ってるんだか!!!(笑)
   

    

ホントに、そんなに必要なの?
もっとたくさん欲しいの?

ずっと右肩上がりで稼ぎ続けなきゃいけないの?
それが本当に自分が望んだ生き方なの?
    

そう問いかければ、答えはあきらか。
   

もっともっとたくさん
人よりたくさん

有限のものを戦って勝ち取る世界からは卒業し、

もっともっと自由に
もっともっと自分らしく

無限の豊かさを分かち合う世界を生きる。

『優しい革命』を起こす仲間を増やすために、私は起業という生き方を選びました。


もっともっと、稼ぎたい人は稼げばいい。
そのお手伝いも、私は喜んでします。出来ます!得意ですっ!!(笑)

でも自分自身が、「もっともっと」をやり続けるのはもういいかな。

それを決めるのは自分だし、自分で決めていい。

だってワタシ、3億円持っているんで(^^)/

  

お金をたくさん稼げることやたくさん使えることが、「お金のブロックが無い」ことだと思ってる人が多いけれど。

本当の意味で「お金のブロックが無い」っていうのは、

お金があろうがなかろうが、私は幸せ。
お金の有る無しに、私の幸せは左右されない。

ってこと。

これが真に腑に落ちハラ落ちすると、自分が望めば望むだけの豊かさが流れてくるようになります。
だから必要以上に欲しがることは、意味が無くなるんですよねぇ。

「え?どういうこと?」って思ったら、こちらの記事もどうぞ ^^

    

だいじょうぶ、なんとかなる!

みちをひらく人 おおのぎむつこ

   

「こうすれば稼げる」「こうすれば売れる」という道筋は、こちらで解説しています。

好きな仕事で食っていく!【ひとり起業のためのマーケ塾】

   

こんな感想もいただいています。

ここまで惜しみなく、食べていけるようになる道のりを伝えてくれるものはないと思います。
これからも、わからなくなった時には起業の教科書として繰り返し確認し、考える力をつけていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/