見出し画像

集客ばかり考えていると起業は上手くいかない理由

なんだかんだ言って、起業の一番の悩みといえば「集客」ですよね。
お金を出して買ってくれるお客さまがいなかったら、仕事として成り立ちませんから。

フォロワー数を増やし、いいねの数が増えれば、申し込みも増える。
もっと数を増やせば、きっと起業は上手くいく!

こう思ってはいないでしょうか?

でも、「数」を集めればそれで上手くいくのでしょうか?
  

もしあなたが、インフルエンサーやアフィリエイターを目指しているのであれば、それが正解かもしれません。
でももしあなたが、コーチ・カウンセラー・セラピストなど、1対1でお客さまと向き合うお仕事だとしたら、それは正解とは言えません。

「集客」ばかり、つまり、「数」を増やすことばかりを考えている限り、あなたの起業は上手くいきません。

それはなぜなのか?
解像度を上げて考えてみましょう。


■ 売上 = 価格 × 個数

 
あたりまえ過ぎるほどあたりまえのことですが、

[売上] = [価格] × [個数]

売上げを上げるためには、[価格]を上げるか、[個数]を増やすか。
この2つしか方法はありません。

なのに、ほとんどの人が頑張っているのは、[個数]を増やす努力だけだということ、気づいているでしょうか?


どうしたらもっとお申込みが増えるんだろう?

申し込みを増やすためには、
 LINEの登録者、増やさなきゃ!
 メルマガ読者を増やさなきゃ!

登録者を増やすためには、
 SNSのフォロワー数を増やさなきゃ!
 いいねの数を増やさなきゃ!


「数」を集めればなんとかなる。
そう思い込んでしまっているんですよね。

でも、どれだけ数を集めようと、適切な料金設定が出来ていなければ、売り上げは上がりません。

だから重要なのは、「数」よりも価格。
まず考えなければいけないのは、適切な料金設定です。


でもこれは、単に「高額にしましょう」って話じゃないんです。
ビジネスの本質にかかわるお話です。

    
実際、SNS集客を頑張っている人に、意外に多いのがこんなお悩み、

頑張ってフォロワー数を増やしました。いいねの数も増えました。
だけど、申し込みが増えません。
売り上げが上がりません…(泣)

   
どうしてこんなことが起きてしまうのでしょう?




■ 料金設定とは価値を考えること


【価格】
商品の価値を貨幣で表したもの。値段。

デジタル大辞典より

価格とは価値のこと。
つまり、料金設定というのは、自分のサービスの『価値』を考えることです。

お金と向き合うこと。
料金設定を真剣に考えること。

ここから逃げているということは、お客さまに提供する価値を考えることから逃げているということ。

「相場がこのくらいだから」とか「まだ駆け出しだから」と。
料金設定をしっかり考えないというのは、お客さまのことをしっかり考えていないということです。

自分のお客さまにとっての価値は何か?

それをとことん考えないまま、SNS集客で「数」を集めることばかりに夢中になっていると、自分のお客さま像とはズレている人を大量に集めている、ということが起きがちです。   

だから、フォロワー数やいいねの数が増えても、お申込みにはつながらない。
     

働けど働けど、わが暮らし楽にならざり

じっと手を見る...

それって、すきま時間?四六時中?



料金とは戦略であり、ブランディングでもある。

料金設定って、実は「集客」に直結するものなんです。



■ お金と向き合うことはお客さまと真剣に向き合うこと


日本人というのは、本当にお金がニガテです。

その反動なのか、キラキラ起業女子ブームのころは、「月商7桁!年商8桁!」が流行語大賞のようになり、やたらと売上げ金額を誇示するのが、起業女子向けコンサルの王道キャッチコピーでしたよね。

まあ、今でもその風潮は無きにしも非ずですが(笑)

でもそれは決して、「お金のことがニガテではなくなった」ということではないと私は思うのです。

「お金」ばかりにフォーカスしているのは、やはり、あまりセンスのいいこととは言えません。(あくまで個人の感想です。)

とはいえ、「お金」がニガテで起業はありえない。
きちんとお金のことを考えられなければ、ビジネスとして成り立ちません。
     

お金と向き合うことは、お客さまと真剣に向き合うことです。

単に、「もっとたくさん稼ぎたい!」という利己的な視点からではなく、「もっと役に立ちたい!」という利他的な視点から、きちんとお金と向き合って欲しいなと、大野木研究室は考えます。


なのでこのさい、ガッツリと「お金」の話をしようじゃないか!

そう思い立って企画しました。

料金設定の迷いをぶっ飛ばす会


こういうことって、文字だけだと、「わかったような気になる」だけで終わってしまいがちです。

だけどライブだからこそ、伝わるものがある!

おとなの品性を持って、単に「稼ぐ」だけでないお金の話、
より高い視座からの「ビジネスの本質とは何か」をお話ししようと思っています。

お金と向き合い、お客さまと真剣に向き合いたい方。
ぜひご参加ください。

お申込みはこちらのフォームからどうぞ。(受付は終了しました。)

講座の詳細はこちらをご覧ください。


既に参加を決めた方から、こんなメッセージが届いています(^^)/

常にコーチング価格の値段設定に迷ってしまいます。
自分の経験不足からの不安で安く設定してしまうこともありますし、逆に高く設定しすぎて(?)必要としてもらえなかったこともあり、一体どの価格が"適正"なのかが分かりません…。
そんな時にこちらのご案内を拝見しました。
是非参加させて頂きたいです。


この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただきありがとうございます。スキやフォローしていただけると猫のようになつきます(^^)/