リスト化してみた

⚫︎きっかけ


最近はリスト化することにハマっております。
とあるインスタグラマーさんを見て、やってみようと思ったのがきっかけです。

⚫︎リスト化って何?

やりたいこと、なりたい姿などを思い浮かべて、書き出していくってことですね。
集めていくみたいな感じかな?
最近は携帯でスケジュール管理をしたり、家計簿つけたりしているので、本来であればやりたいこと、なりたい姿等の夢や目標ってノートに書き出した方が膨らみそうだしいいとは思うのですが、言語化するっていう観点からすれば携帯でもいいかなと思い、始めました。

⚫︎内容

具体的にどんなことをリスト化しているのか、簡単な説明も兼ねて紹介していきます。

1.好きな人20

私が一緒にいて居心地がいい人と、尊敬ができる人、それらを含め人として好き!という人。
これがわかっていると、私はこの人は好きだけれどこんな人は苦手という判断ができるようになると思います。

2.なる像20

なんで、なりたい像じゃないの?と思うかもしれないのですが、〜したいってあくまでも願望で、私はこの言葉は夢を叶えるためには弱いと思っています。本当になりたい姿があればなる!と決めた方がいいのではないか、と思ったからです。

3.出会う人20

これから出会いたい人のことです。
これは好きな人20にも通ずることだと思います。

4.色んな人に出会うためにすること10

出会う人20を達成するためには自分はどんなことをしたらいいのか、どんな考え方でいたらいいのか、どこに行けばいいのか、などをリスト化しています。

5.苦手、やりたくないこと10

好きなこと、得意なことは挙げられると思いますが、苦手なこと、やりたくないことをリスト化するってあまりないと思います。私が挙げていることは、主に仕事のことです。この仕事はしたくない、とかこんな人とは付き合いたくない、とかをリスト化しています。

6.お金関係なくできるとしたら10

これがめちゃくちゃ大事だと思っています。
物価は上がり続けているのに給料は上がらないという現状の中、本当はこれをやりたいのにお金がなくてできない、本物ではなく代替品にしようとかってお金を理由に諦めてしまうということもたくさんあると思います。でも、忘れないで欲しいのが、本当はどうしたいか?という真の想いなのです。
私はこれを考えていた時まず思ったのが、実家のリノベーション1000万以上、レクサスNX、UX700万を買うでした。笑
まぁこれだけで、約2000万仕事。
その他には、お母さんと1人1泊10万以上のホテルや旅館に泊まりに行く、彼氏と海外旅行、ヨーロッパメインで1週間滞在するなどです。
考えているだけでワクワクするし、楽しくなってきますよね。
そう、その気持ちが大事だと思うんです。
これはもっと膨らませていって、達成できるためにはどんな行動をしていけばいいかを逆算していきたいと思っています。

7.すきなこと20

私がこれをしていたら幸せだなぁ、好きだなぁと思うことをリスト化しています。

8.自分のいいところ50

自分のいいところを探すって、なかなかないし難しいですよね。
どうしても自分を卑下しがちなので。
自惚れみたいに聞こえるかもしれないし。
でも、これも本当に大事で、いいところや秀でているところ、人から言われることが多いところをリスト化することで、例えば就職や転職の面接、職場でアピールできる、コミュニケーションの取り方がわかるなど有利なことしかないと思います。わからない時は人に聞いてみたり、ネットで調べて私こんなところもある!ってことを知ることから始めるのもいいかもしれません。
自己肯定感を上げるのは大事ですね。

9.ほしいものリスト

これは単純に欲しいものですね。私は自分が欲しいものって少ないなって思いました。6年ほど使ってるコーチのキーケースと、ポールスミスの財布をそろそろ変えなきゃなって思っているくらい。あとはもう車を買い替えたいですね。笑
明確に欲しいのは本当にそのくらいかと思います。
考えればもっとあると思うのですが、他に今思い当たるのは実家暮らしなので、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、湯沸器、浄水器が欲しいっていう、、
一人暮らしするの?っていうレベルでの買い替え時期が来ているので、家具、家電になってしまうのです笑

10.todoリスト

これをすることによって作業効率が本当に上がるし、その日何をすればいいのかがよくわかります。
スケジュールも立てやすいです。

※リスト10、20、50と数字がありますが、全て書き出せているわけではなく、このくらいあったらいいよね!っていう数字です。

使用アプリ

上記の内容のリストはNotionを使っています。
時々スマホアプリに既に入っていた、リマインダーで管理している時もあります。

まとめ

リスト化って大変そう、って始めのうちは思っていましたがやってみると楽しくなり、どんどん内容が膨らんでいきました。
まずは、日々の生活の中で今日はこれを何時間する、これだけは毎日やる等の少しずつの積み重ねからでもいいと思います。
そこから、こんな目標ができた、実はこんな夢があるってのが見つかってくれば楽しくなってくると思います。
私も少しずつ達成して、日々前進していきます。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?