見出し画像

「ミステリアス古墳スペシャル」 にコーフン!

2020年3月24日(火) 22:00〜23:00、NHK総合テレビにて『あなたも絶対行きたくなる!ミステリアス古墳スペシャル』が放送された。

全国に無数にある古墳の中から、選りすぐりの6つを紹介。その中から「あなたも絶対行きたくなる!ミステリアス古墳」を選び出すというものだった。

6つというのは、こんな分類だった。

画像1

○絶景!ウォーキングにオススメの古墳
西都原古墳群(宮崎県)
保渡田八幡塚古墳(群馬県)

画像2

○ロマンとミステリーの古墳
大安場古墳(福島県)
黒塚古墳(奈良県)

画像3

○中に入るとスゴイ古墳
石舞台古墳(奈良県)
王塚古墳(福岡県)

この中で、私が興味を惹かれたのは「黒塚古墳」だった。
この古墳の石室内は盗掘を免れ埋葬当時の状態を保っており、多量の鏡が副葬されている。
鏡は三角縁神獣鏡33面と画文帯神獣鏡1面が見つかっており、一度に見つかった三角縁神獣鏡の数としては全国最多だそうだ。

そして、スタジオでは「魔鏡現象」を紹介。
これは鏡に光を当てた時、反射した光が文様を映し出す現象のことだ。
鏡面の1000分の1ミリ単位の凹凸によって像が結ばれ光の文様となって見える。
超神秘的!

そして、なんと言っても私が行きたくなったのは、西都原古墳群だ。
西都原台地に南北4.2キロ、東西2.6キロにわたって300基以上の古墳が点在するという。
台地の上に立つと、さまざまな形の古墳を一望できるようだ。圧巻この上ない。

画像4

新型コロナウィルスが収束した折には、是非とも訪れてみたい、と固く心に誓ったのであった(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?