見出し画像

海辺に住む 良いことと悪いこと

1年前に結婚を期に引越した。

友達の紹介もあって、やたら条件の良い賃貸。

別に海辺に住みたいという希望があったわけではなく、たまたま縁があった。

今回は海辺に1年住んでみて、良いことと悪いことを書いてみる。誰かの参考になるかなあ?

良いこと

①窓から海が見えること

これがかなり癒やされる。カーテンを開けて海が見えて、風向きによるが玄関先で潮風を感じる。なんだか絵本の中みたいだなあとテンションが上がる、

②気分転換に海辺をすぐ散歩できる

かなりのものぐさ人間なので、散歩なんて全く興味がなかった。しかし家から徒歩2ー3分で海にたどり着けるとなると、不思議とうきうき足が向かう。海辺を散歩すると、魚が跳ね、海鳥が気持ち良さそうに飛んでいたり、そこで働く人たちの忙しそうな姿を眺めていると不思議と気持ちが落ち着く。海辺の散歩ほんとサイコー。

③すぐに釣りに行ける

私は全く釣りなんてしないが、釣り好きな旦那がすごく喜んだ。玄関先に釣り道具を置いて、天気が良ければ徒歩3分で釣り場にいけることはかなり素晴らしいらしい。そして釣り場が近いということは釣具屋さんも近い。徒歩でオキアミなどを買いに行って、その足で釣りを楽しむ。サイコーらしい。

悪いこと

まだまだ良いことは出てきそうだけど、ひとまずこのあたりにして。

①海臭い

玄関先からほのかに潮風が、、くらいならちょうど良いのだけど。風向きによってはダイレクトに海鮮市場の裏口みたいな匂いが急に殴りかかる。耳をすませばみたいな気分だったのに、急にマグロ漁船の親分みたいのが現れる。ほんとやめてほしい。

②津波こわい

かなり地震が多いところに住んでいる。そのためちょっと大きめの地震が来ると津波が来るのではないかと気が気じゃない。一応防災リュックとか用意してみたけれど、少し大きめの地震がきたら多分このマンションは飲み込まれるんだろう。すぐ逃げられるように心の準備はしているけれど。

③車さびる

潮風は爽やかだけど、金属には全く爽やかじゃない。2年前買った新車の足回りが早くも錆びてきていてディーラーに驚かれた。こまめな洗車ができる人は良いと思うんだけれど、なんせズボラなもので。

以上が思いつくままに書いた 

良いところと悪いところ。

じっくり考えたらまだまだ出てくるんだろうけど

私は海辺に住んで良かったと思う。

上にも書いたけれど、この爽やかな雰囲気や特別感は海辺に住んでみなきゃわからないと思う。

引越しの予定がある方はぜひ、海辺へどうぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?