見出し画像

〇イズ¥ミリオネア 三国志編

今回は三国志編。

やはり歴史編の一部として三国志を取り上げるのは無理がある。

というわけで1ジャンルとして独立させました。

三国志ファンには常識の範疇。逆に一般人には意味不明な問題を並べております。どうぞお楽しみください。

名前の表記が諱とか字とかごっちゃになってますが、最も頻繁に使用されていると思われる表記で書いてます。気にしないでください。

あと正史と演義もごっちゃです。気にしないでください。


¥10,000

三国志トップクラスの一般認知度を誇る、三国の一角・蜀の軍師および丞相として活躍した人物は?

A:司馬懿 B:周瑜

C:諸葛孔明 D:公孫瓚





答え:C

諸葛亮って書くと認知度が一気に下がると考え、やむなくこの表記。。でも¥20,000以降は容赦しませんw


¥20,000

三国志演義のフィクションエピソード「桃園の誓い」で義兄弟の契りを結んだ3人は誰?

A:呂布・陳宮・高順 B:曹操・夏侯淵・夏候惇

C:司馬懿・司馬師・司馬昭 D:劉備・関羽・張飛





答え:D

他の組み合わせはともかく桃園の誓いはこいつらだ。


¥30,000

諸葛亮が陣中で没したとされる彼の最期の戦いはどれ?

A:五丈原の戦い B:濡須口の戦い

C:定軍山の戦い D:陽平関の戦い





答え:A

3文字の戦いが思いつかずググった。。


¥50,000

三国の一角・呉の主要都市として最も適当なのはどれ?

A:許昌 B:襄陽

C:長沙 D:建業





答え:D

まあ、ノーコメントで。。


¥100,000

曹操が大虐殺を行ったとされる州の名前は?

A:荊州 B:青洲

C:徐州 D:益州





答え:C

まあ、ノーコメントで。。。


¥150,000

張繍に仕えて曹操を破り、その後曹操に降った魏の人物は?

A:郭嘉 B:賈詡

C:程昱 D:鍾会





答え:B

私が三国志で尊敬する人を一人挙げるならこの方。。


¥250,000

呂布や関羽が騎乗し、一日に千里を駆けるといわれた名馬は?

A:赤兎馬 B:青兎馬

C:黄兎馬 D:緑兎馬






答え:A

目立っちゃうからあまり乗りたくない。


¥500,000

死せる孔明が走らせるのは?

A:孟徳 B:文和

C:伯約 D:仲達





答え:D

私の三国志知識には限度がある。


¥750,000

赤壁の戦いは何年に起こった?

A:207年 B:208年

C:209年 D:210年





答え:B

私の得意な?西暦問題。


¥1,000,000

邪馬台国の女王・卑弥呼が使者を送った時の魏の皇帝は誰だった?

A:曹丕 B:曹叡

C:曹芳 D:曹奐





答え:B

なるべくメインストーリー外の問題で難易度を上げたい。


¥1,500,000

羊祜は病気の陸抗に薬を送っていたが、陸抗は羊祜に何を送っていた?

A:水 B:肉

C:酒 D:塩





答え:C

調べてみたところただの友情にはとどまらないようで。


¥2,500,000

次のうち、最も長生きした人物は?

A:呂蒙 B:孫堅

C:周瑜 D:鍾会





答え:A

この問題、ちょっとだけうまく出来たかも。。


¥5,000,000

横山光輝の漫画「三国志」文庫版28巻のしおりに描かれているのは誰?

A:王平 B:馬岱

C:姜維 D:魏延






答え:D

せこい問題かもしれませんね。特に文庫版じゃない方を持っている方には。


¥7,500,000

横山光輝の漫画「三国志」30巻で、長寿の祈りを行う諸葛亮の近くの明かりを誤って倒し、消してしまったのは?

A:王平 B:馬岱

C:姜維 D:魏延






答え:D

手抜きじゃない。あえてやっているんです。


¥10,000,000

曹操の代表的な詩といわれる『短歌行』。最初の歌い出しの4文字はどれ?

A:去日苦多 B:対酒当歌

C:人生幾何 D:何以解憂






答え:B

ここまで把握しているあなたは本物の曹操ファン!?



以上です。

やはり私自身の知識が今一つなので、ずるい問題に逃げるしかなくなってしまいましたね。

クイズは作り手に最も深い知識が求められるということを痛感致しました。

次回は何がテーマになるのか?

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?