見出し画像

【WSET diploma対策】D5のテイスティングを振り返る

注意

D5試験のセオリーについては出題内容を他人に漏らすことは禁じられています。一方で、テイスティングについては、まったく同じアイテムで世界中で試験が行われるので、試験終了後48時間は何らかのコメントをSNSなどでおこなうことは禁止されていますが、試験が終わって数日で、WSET Globalでテイスティングアイテムが公開され(もちろん、あとで、Examiners' reportにも公開されます)そのあとはコメントすることは自由になります。

自分のテイスティングを振り返る

D5試験のテイスティングの自分の印象を忘れないうちに書いておきたいと思います。

D5試験は酒精強化ワインです。そもそも、酒精強化ワイン自体、日常的に飲まないアイテムなので、その経験不足をなんとか理論でカバーしようと考えて臨みました。

出題されたアイテムはすべてアンバーっぽい。1は変な色。うすいアンバーなんだけれども赤のトーンが入っているようで見たことがない色。3は、よく見ると、赤のトーンが入っていて、Tawnyかなと思いました。

酒精強化の見分けとしては、色、甘さ、酸の高さ、biological agingの要素があるかどうかと言うことになります。色がアンバーなら、少なくとも全部Oxidative agingは行われています。

味わいは1はSweet、2もmedium-sweet、3はLusciousと考えました。

1はおそらく今まで飲んだことないワインだなと思いました。色でわずかに赤のトーンが入っていることから、ruby(にしては色がうすすぎたな)で、oxidativeで、アルコールが高くない(実際には高かった)と考えて、Mauryとしました。実際の答えはWhite Portで、今まで飲んだこともなかったです。それは別として、外観もアルコール度数も間違っているので、ひどい点数になると思います。

2は、ほのかなbiological agingの香りを感じた(正解はなし)ので、Amontilladoプラス甘味ということで、Mediumとしました。答えは、Madeira Special Dry 3 YOとのこと。MadeiraはSercial, Verdelho, Boal, Malvasiaは準備して、酸の高さはトレーニングしていたのですが、このカテゴリーは未体験でした。biological agingがあると取ってしまっているし、酸もアルコールもずれているので、これもひどい点数ですね。

3は赤のトーンが入っていることから、Tawnyと決めてかかりましたが、かなり甘さが強く、いいのかなと思いつつ、Rutherglen(こちらも、Muscat à Petit Graisn Rougeという黒ブドウ)も少し考えたのですが、Muscat香がまったくなかったので、そのままTawnyで突っ走ってしまいました。答えはRutherglenでコメントはそんなにずれないですが、やはり点数は低い。

正解発表

試験から4日後にアイテムがWSET Globalから送られてきました。FBのグループでは2日後にはアイテムが出回っていました。

  1. White Port Reserva: 19.5% abv, 129 g/L RS [sweet], 3.5 g/L TA

  2. Special Dry 3 YO: 19% abv, 49 g/L RS [medium-dry?], 4.5 g/L TA [not high?]

  3. Rutherglen classic 17.5% abv, 250 g/L RS [sweet], 4.9 g/L TA

3は2回ほど飲んだことがありましたが、1と2はまったくの未経験で経験不足が露呈しました。セオリーはできていると思うので、unclassifiedにならないことを願っています。

直前の模試で5/6正解だったりして、油断していましたね。真摯に経験を積んでいきたいと思います。

アイテムの詳細情報


Ramos Pinto Adriano White Port Reserva: 19.5% abv, 129 g/L RS [sweet], 3.5 g/L TA
Codega, Malvasia Fina, Viosinho, Rabigato
Aged 7 years on average
https://www.ramospinto.pt/media/filer_public/ab/8c/ab8c8ef8-bc12-43df-a06e-4513f143e818/porto_adriano_white_reserva_eng.pdf

Henriques & Henriques Special Dry 3 YO: 19% abv, 49 g/L RS [medium-dry?], 4.5 g/L TA [not high?]
https://henriquesehenriques.pt/en/vinho-special-dry-seco/

Campbells Rutherglen Muscat Classic: 17.5% abv, 250 g/L RS [sweet], 4.9 g/L TA
https://www.campbellswines.com.au/wp-content/uploads/2017/02/Classic-Rutherglen-Muscat.pdf

僕の記事は、すべて無料記事で公開しています。もし、記事が参考になってサポート(投げ銭)したいという場合は、よろしくお願いします。今後もワインの学びに役立つ記事を公開していきたいと思います。