見出し画像

電子書籍化ニュース Vol.4

1990年代初め、日本で最初の電子書籍が発売されて以来、30年以上たちました。
ネットワークが今のように発達する前の電子書籍はフロッピーディスクやCD-ROMに収録されたデータをパソコンや専用端末で読むといったもので、当時はあまり普及しませんでしたが、今は皆さん当たり前のようにスマホやタブレットを使って読書を楽しんでいるのではないでしょうか。
欲しいと思ったときにすぐに購入できる、場所をとらない、文字の大きさを読みやすいサイズに変更できるなど、多くのメリットがある電子書籍。
産業編集センターでもKindleをはじめとした電子書籍サービスで、刊行した様々なタイトルを電子書籍化しています。
「電子書籍化ニュース」ではすでに電子書籍化されている産業編集センターの旅の本、新たにラインナップに加わった電子書籍を随時紹介してまいります。


『ことばの向こうに旅をして』 著/牧村朝子

愛と性、言語と異文化について書き続けてきた文筆家の牧村朝子が、カタコトの外国語でわかりあおうと奮闘する旅を綴ったエッセイ集。
言葉のその先にいる「人」がわかりたくて、カタコトの旅に出た。台湾で筆談した屋台のおかみさん、国を追われカリフォルニアで違法民泊するガール、バンコクで出会ったブチ上げガン盛りマッサージ師、治安の悪い歓楽街に降臨した、スキンヘッドにスリップドレスのバブリーなジャーナリスト――わかりあえるはずなんかない、でもやっぱり「わかりあいたい」。フランスでの国際同性結婚や、アメリカでのLGBTs取材などを経て、愛と性、言語や異文化交流のことについて書き続ける文筆家の牧村朝子がおくる、言葉、国境、文化、ジェンダー、イデオロギー、あらゆるものを飛び越えていく言語系旅エッセイ。



『かわいい我には旅をさせよ ソロ旅のすすめ』 著/坂田ミギー

「ソロ旅」に取り憑かれた旅マニアが語る、抱腹絶倒エピソード&お役立ちアイデア満載の旅エッセイ!
オランダでセックスショーを見に行ったり、おそとで全裸になってみたり、毒キノコ狩りをしてみたり…。
とめどない好奇心で世界中を「ソロ旅」してきた著者が、ソロでなければ味わえない旅の楽しみを語り尽くす1冊。
ソロ旅で忘れ物をしたら?特別な体験をしたいときはどうする?ソロのときこそ自撮りをしよう!他、役立つアイデアも満載です。読んだら世界に飛び出したくなること間違いなし!