見出し画像

七夕とプラネタリウムとちい活と。

きのうは七夕🎋
…幼稚園の頃、はじめて絵本で読んでもらってから七夕伝説はあまり好きではありませんでした(笑)

・たしかに仕事しないで二人で遊んでたのはわるいけど、だからってなんで一年に一回しか会っちゃいけないんだ?
・それで納得してる二人もありえない
・わたしなら天の川越えて会いに行って向こうで仕事する。それができないならそこまで好きじゃないから忘れる
・むしろ二人でどこか別のところに逃げて、新天地で真面目に生きればええやん!!
・本当に一年に一回会わせてくれるんだろうな?

と思ってました)^o^(

どうにも「一年に一回会えなくてかわいそう」じゃなくて、そんなに好きなら全て捨てて早く会いに行けば良いのにな、と思ってしまうんですよね…

夢があるようなないようなわたしの思想(?)
本来「恋をする前に真面目に働かないといけない」という教訓として捉えるべきなんでしょうね…

ー七夕つながりで、先日プラネタリウムに行ってきました🪐

数年ぶりのプラネタリウム!
アラビアンナイトがテーマの回で、アブダビの街の夜や朝を眺めたりできました。星空+α楽しめました。
昔、キャラバンは星を頼りにしていたと。

小さい頃から、街の明かりがそこそこあるので(いうほど都会でもないんですけども)あんまり星って見られずにいました。この前、グランピングに行ったら満点の星空で本当に感動しましたね…それでもやっぱり昔に比べたら見えなくなってるんだろうな。

ー旅先で知らない街を歩いたときに、ふと頼りにしたのは少し先のコンビニの明かりだった。
あれが星だったらロマンチックだなどと考えるのは、数メートル先で簡単に水とおやつを買って、また冷暖房の効いたホテルに戻れる確証を持っている、今の人間のエゴかもしれないなと思った。

あ、プラネタリウムの帰り、偶然ちいかわポップアップストアのチケットが取れたので行ってみました。

ちょうど良い時間がなくて係の人に見せたら、
あと5分少ししかないけどいいですか?と聞かれました
14:30〜15:00の回なら、14:55?までは入場可能だが退場時間は15:00(記憶が曖昧なので少しズレてるかも)

そもそもわたししかチケット取れなかったので(&同行者はちいかわグッズを買う予定ないため)早めに済むならちょうど良いと。
むしろ長居しても爆買いしてしまいそうなので
5分以内に全部終えました🤣
彦星ハチちゃん買えたよーw

本当は織姫ちいちゃんとセットで買うか迷ったけど
モモちゃんのしっぽとか買ったので財布の紐をきゅw
なのでごめんねハチちゃん、家に織姫いないの…

クレーンゲームで連れてきた天使のちいちゃんがふわふわなので織姫(衣装間に合わず)ってことで許して🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?