見出し画像

地球の声に耳を傾ける時

散歩をしていた。

白とピンクのコスモスを見つけた。

秋がそこまで来ているけれど、

花びらがすでに萎れているように見えた。


公園に入っていくと、

子供達の声が聞こえてくる。

だけど、いつもより静かだった。

噴水の水が止まっていた。

公園の池の水も抜かれていた。

そこにはたくさんの鴨や雁がいたけれど

その姿が忽然と消えた。


公園を抜け住宅街に入る。

庭で実っていた小ぶりのりんごが

旬を迎える前に大量に転がっていた。

枝に残っている僅かなりんごも

すでに変色していた。


8月下旬になっても夏日が続くカナダ東部。

過去最高気温として更新されていく日々。

北国とは思えないほどの熱気。

どこかに消えた野鳥達。

収穫前に地上に転がる大量のりんご。

カナダに移住して16年。

初めて目にする光景だ。


地球の悲鳴が聴こえるような気がした。




サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!