Monthly MAL vol.1
(※本 Monthly MAL vol.1は1/20に発行したものの再掲です。)
はじめまして、MyAnimeList(MAL)の樋口です。このメルマガの編集を担当しています。 東京のMALチームは、私たちが普段行っていることや、アニメ好きの海外ユーザー動向等をみなさんに知ってもらいたい!という気持ちが高まって、2022年からこのMonthly MALというメディアをはじめることにしました。今回は新年、そして初号でもありますので、CEOの溝口から何故Monthly MALを始めるに至ったか、営業企画チームから現在サービス内でおこなっているイベント情報、Growthチームから昨年の人気アニメランキング、聞くに聞けないMALデータの基礎知識をお届けしますので、お付き合いくださいませ!本年もよろしくお願いいたします!
溝口からご挨拶
MyAnimeList CEOの溝口です。
みなさんこんにちは。
気が付いたら2022年が始まって、もう2週間が経ちました。みなさんお元気に寅年を迎えられていますでしょうか。
さて、私のメッセージということで、何を寄せようか悩んだのですが・・・。そもそも、なぜ、このMonthly MALなる企画に取り組むのかを書いてみることにしました。
今、これを読んで下さっている皆さんはMALの存在や、何をやっているかをそれなりにご存知の方が多いのかなと思うのですが、残念ながらまだまだMALの存在は一般的なモノではありません。それはMALのユーザーが99%海外からであり、英語でサービスをやっているから、ではあるんですが・・・。やっぱりアピール不足でしょうと、ある日の会議でメンバーが拳を振り上げ、それなら、我々がやっていることをもっとみなさんに知ってもらうべきとなりまして。結果、このMonthly MALなる企画が始まる事になりました。
せっかくやるからには、たくさんの人に読んで欲しいですし、読んでもらうからには、みなさんのお役にもたちたい。ですから、それ販売できるんじゃないかっていうデータや、ビジネスにできそうなアイディア、この企画でしか話さない事、時にはアニメやマンガなどへのアツい想いなども綴ります。書き手はMALのコアメンバーが持ち回りで担当。それぞれが専門性を持つ、自慢のメンバーによるMonthly MALの始動。乞うご期待です。
そして、みなさんにお願いがあります!
日本が誇るアニメ・マンガを世界中の人にもっと届けていきたい。この文化があることを世界で活躍する日本人の誇りにもっともっとしていきたい。もっともっともっと多くのビジネスチャンスを、この業界に関係する人に作っていきたい。そんな想いで世界中のコミュニティと共に創り上げているMyAnimeList。たくさんの方々にその存在や意義を知って頂きたいと思っています。このMonthly MALの記事で役に立つモノがあったら、SNSなどでシェア頂けると本当に嬉しいですし、記事に対するご意見やお問い合わせなども全力でお待ちしています。ぜひご協力をよろしくお願い致します。
2022年、この業界にとって、皆様にとって素晴らしい年となりますように。私達も全力で駆け抜けていく所存です。本年もよろしくお願い申し上げます。
2022.1.15
MyAnimeList CEO 溝口
MALイベント情報
営業企画チームの岡村です!
今回は私からMyAnimeListで行っているイベント情報をお届けします。
ブルーピリオド国際展示会 モザイクアート完成
2,500を超える作品が、世界中のMALユーザーから投稿されました。
みんなの作品を、ブルーピリオドのキービジュアルに当て込みモザイクアート化しています。こちらの掲示&Tシャツとキャンバスボード化して販売致しますので、皆さん是非購入してくださいね!
日本財団案件、BLUE HUNTERのアートコンペティション 表彰
ブルーと名の付く作品のアートコンペを2つ並行で行っていますが、こちらは日本財団さんと行っている海洋未来Webtoon『BLUE HUNTER』の表彰式動画の撮影風景です。
私と、GrowthチームのGinoがパーソナリティとして、簡易ですが、表彰式動画を都内某所で撮影しました。
受賞者さんのビデオメッセージも配信するので、どんな方がMyAnimeListに作品を投稿してくれているのか、直接みられる良い機会なので、是非その部分だけでもチェックしてみてください ↓↓↓
BLUE HUNTER Art Contest Award Ceremony
MAL EXPO Lite 2022開催します!
MAL初のオンラインEXPOをLight版として2月18日〜26日に実施します。
MALユーザーが参加して楽しめて、MALらしいコンテンツを発信することも出来ます。次回以降でスポンサー収益をガッツリ得られる。そんなイベントの第一歩にしていきます。
2021年を振り返るYear Bookをメインコンテンツとして、ライブコマースなどマネタイズ的に実験的な取り組みを行います。
また、マスコットキャラクターをMALコミュニティに依頼しまして、Sunさんが書いてくれました。最高にかわいいですよね。世界中にいる素晴らしいクリエイターが活躍出来る場所を作りたいと思っています。ファン参加型、クリエイター参加型のイベントで世界を巻き込んでいきます!
2021年の人気アニメ作品ランキング On MAL
新年おめでとうございます。データ活用チームとしてMALにジョインしている、電通の清水です。
Monthly MALでは、膨大なMALデータの中からコンテンツビジネスに役立つデータをピックアップしてご紹介していきたいと思っています。
1月クールのアニメも徐々にスタートし始めるタイミングではありますが、初回は2021年のテレビアニメ作品について振り返っていきたいと思います。
2021年1月から12月までに放送されたテレビシリーズのアニメを対象に、各作品のメンバー数ランキングBEST50をまとめました。
メンバー数100万を超えた作品は、長期間放送されている「ワンピース」、2020年10月から2クール連続で放送されていた「呪術廻戦」、2013年から断続的に放送され、ついに最終章に突入した「進撃の巨人」、2017年から4年にわたって放送された「ブラッククローバー」と、日本でも盤石な人気を築いている作品が名を連ねています。そうした作品以外にも、2021年には多くの注目作品が登場しました。MALに投稿されたレビューを交えながらTOPICSをご紹介します。
TOPICS 1
初アニメ化で躍進した「ホリミヤ」「東京リベンジャーズ」「無職転生」
2021年に初めてアニメ化された作品の中で特に多くのメンバーを集めた3作品。国内でのTwitterフォロワー数は「ホリミヤ(15.6万)※」「東京リベンジャーズ(42万)」「無職転生(14.5万)」となっており、(国内Twitterフォロワー数とMALメンバー数を純粋比較することは難しいですが)これらの作品は海外でも大きな人気を集めていることがうかがえます。
※フォロワー数はいずれも2022/1/4時点
TOPICS 2
アニメオリジナル/アニメ先行作品で好反応「ワンダーエッグプライオリティ」「Vivy」「Takt.Op」
オリジナルアニメ/アニメ先行作品で30万メンバー超えとなった3作品。「ワンダーエッグプライオリティ」は56万人と、人気シリーズもの作品に並ぶ規模になりました。評価の面では「Vivy」が高く評価され、8.5に迫るスコアを記録しました。
TOPICS 3
評価の高さが光る「フルーツバスケット」「無職転生」「ジョジョ」「リゼロ」
評価が8.5を超える高評価作品はBEST50のうち7作品。メンバー数BEST3の作品のほかに、4作品が該当します。中でも「フルーツバスケット」は評価9を超えており、BEST50全作品の中でもTOPのスコアで着地しました。先にご紹介した通り「無職転生」は新作としてのメンバー数も多く、2021年の新作としては非常に良い成果を残したといえそうです。
TOPICS 4
各クールベスト「呪術」「ヒロアカ」「転スラ」「古見さん」
各クールにおけるベスト(通年作品を除く)では、1-3月クールで「呪術」、4-6月クールで「ヒロアカ」、7-9月クールで「転スラ」、10-12月クール「古見さん」となりました。2クール目以降の作品が多い中、新規作品の「古見さん」がランクイン。放送終了直後のタイミングですが、メンバー数も44万と高い数字で着地しています。
いかがでしたでしょうか?
国内の反応と概ね近しい傾向はありつつも、想像とは異なる位置にいる作品もあったのではないでしょうか。レビューも少しだけ紹介させていただきましたが、MALには熱量の高いレビューが多数投稿されていますので、ぜひ気になる作品のページをチェックしてみてください。
聞くに聞けないMALデータ
Monthly MALの初号ということで、改めてMALの保有するデータについてQ&A形式でご紹介いたします。
(MALについてまだ詳細ご存じない社内の皆様にも、ぜひご紹介下さい!)
第1号をお読みいただきありがとうございました。 また来月お目にかかれるのを楽しみにしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?