見出し画像

スケジュールは自分で管理


娘が自分でスケジュール帳をつくりました

我が家には、小5の娘がいます。
約1年前から、スケジュール帳で自分のやることをチェックしていました。
3カ月ごとに使い終わるスケジュ―ル帳。
ちょうど使い終わったので、中身を変えたり、表紙を作りたい。
と娘が言ったので、Canvaの使い方を伝え、作りました。

するとどうでしょう‥

可愛い‥。
比べてみましょう。
左娘が制作。右私が制作。

娘は、自分の作ったスケジュール帳が届くと大喜び。
スケジュ―ル帳を嬉しそうに持ち、毎日記入しています。

発売中のスケジュール帳

『小学生のスケジュール帳の使い方』

『小学生のケジュール帳』

スケジュール帳の特徴

私は、モンテッソーリ教師(ガイド)なのでモンテッソーリ教育のエレメンタリーの要素をこのスケジュール帳に詰め込みました。
自分で計画を立て、自分でチェックするようになっています。

スケジュール帳の作り方を本にします(7月中発売)

娘の様子をみていて思いました。
自分で作ったスケジュール帳は、こんなにも愛着がわき大切にするものかと。この娘の姿を見て、7月中に小学生のための親子でできるスケジュール帳作りを1冊の本にまとめようと思います。

【書籍のご紹介】


『モンテッソーリ園の選び方 7つのポイント』

『幼児教育を始める前に読む本』

『How to choose ideal Montessori preschool for your kids』

お読み下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?