見出し画像

それ自体が嫌いなんじゃない。それに必ずついてくる○○が苦手なの。

もうすぐ一人暮らし4年目です。

3年目まで、料理を一切しませんでした。

朝ごはんは、食べない。
昼ごはんは、もりもり大盛り外食。
夜ごはんも外食オンリー!!

そんなエンゲル係数高めアナンだったので、調理用具といえば、即席ラーメンを作る小さい鍋。
なんかよくわからないテンションで買った28㎝のフライパン。
お茶を作るやかん。
ペティナイフ。

そんくらい。

私の主張は、こうでした。

「最近は、男も料理できて当たり前よね。けど、俺はあえて料理しないよ。料理しない系男子。」

そう。
強がってました。
ほんとは包丁でトントン切りたい。
うまいうどんが作りたい。
パスタとか茹でまくりたい。

けど言い訳させてほしい。

料理自体が嫌いな訳じゃないの。
それに必ずついてくる皿洗いが苦手なだけ。できることならやりたくない。許されるなら、使った皿を県境にフリスビーのように投げ飛ばしたい。
とんでけー的な。ふふふ。

「食器洗浄機、買え」って思った人もいらっしゃるでしょう。

高いやん。

そこまでは嫌いじゃない。この中途半場さがまたなんとも。

皿フリスビー大分県代表から洗い物率先隊長へ

ある時、料理系Youtuberの番組を見ていて、酢豚を作ってみました。
これが、まぁ美味しかったん!!!
きちんとレシピ通り作れば、おいしい料理が素人の自分でも作れることに感動!!!

それと同時に洗い物にも気持ちの変化が……。

段取りを考えながら、洗い物をためずに片付けながら料理を進めていたら、「なんか仕事できる人みたい!おれ、いま、仕事できる人みたいになってるー!」
ってハッピーな感情が、温泉のように湧いてくる沸いてくる。

洗う道具もモチベーションを上げる大きな要因になっています。
「長崎県橘湾 天洋丸の漁網エコたわし

ってか、これが最高。
リンク貼っています。気になる方はぜひ!

カタクチイワシを獲っていた網を再利用しているたわし。
たわしを使用するわたし。
泡立ちもよいし、汚れもガシガシ落ちます。形も自在なので使いやすい!
高知のうえぽん、おしえてくれてありがとう。

洗い物もノーストレスになりました。

苦手なことに好きなモノを掛け合わせるとノリで行けちゃうんですね。

ってか、バイトしてた時はホールで採用されたのに、いつの間にか洗い場に回されてたの書きながら思い出した。
洗い場適正があったのか、ホールで使い物にならなかったのか。
真実は、バイトリーダーのみぞ知る……。

さ、飯作るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?