もんての娘とは。③

出生編

私が生まれたのは9月7日。

本当は、10月中旬が出産予定だったらしい。
母が私をおなかにかかえているころ、
早産防止の薬をそろそろやめても問題ないだろうとやめたその日だった。
出産に立ち会えるように出張を早めた父が旅だったその日だった。

姉を祖父母に預け、誰もいない家を片づけて
一息つこうと横になったときに違和感が起きた。
横になるとなにか水のようなものが下から漏れるのである。

何だろうと思って立ち上がると何も起きない。
はて?と思い、再度横になるとまた漏れてくる。

色々原因を考えた結果、思い当たったのは破水。
まだ、出産予定まで時間はあるのにと思いつつも
気付き始めたらどんどん辛くなってくる身体。

おなかを抱え、タクシーを呼び、
一人で病院に向かって、夜中に私が生まれた。
もんてが駆けつけたころにはもう生まれていた。

そんな急かすように生まれた私だが、性格は結構のんびり。
多分自分のペースで出てきた結果である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?