見出し画像

モンテディオ山形SDGsコーナー体験記 vol.4 4月21日 vs V・ファーレン長崎/4月25日 vs ジュビロ磐田

協力団体(NPO・企業・自治体)、パートナー企業が着実に増加

企画を始めたときには「本当に協力団体やパートナーが集まるのだろうか?」という一抹の不安がありました。

NPO団体などは、どんどんPRしたいとは思っているが、スタジアム会場に行く人手がいないとか、きれいなパンフレットや展示物が準備できないなどの課題がありました。
一方、一般企業はSDGsという言葉は聞いたことがあるけれど、具体的に何をどうすればいいのかわからないという声の方が多くありました。
さらに言えば、このコーナーに関して説明するモンテディオ山形・営業部メンバーも初めての取組みで「イメージをはっきり・具体的にお伝えしきれていない」という状況もありました。

それが、先週には『パートナー企業8社・協力団体12社』にまで増えてきました。
前回からパートナー1社・協力団体3社の増加です。
地道な歩みではありますが、着実に関心度が高まっていることを実感します。

画像3

体験者数も総来場者数比10%を超える

開幕当初は総来場者数比7%程度だった体験者数も、先週の2試合での体験者数が合計で1,000人を超え、総来場者数比14.5%となりました。予想を超える増加数に少しホッとすると同時に、次は20%を目指していきたいと思っています。

多くの皆さんに関心を持っていただけるようになったのには理由があります。
SDGsに関連したサンプル商品、ユニバーサルスポーツ体験に参加した人向けのオリジナル賞品を提供していただける企業・団体様が徐々に増えてきているのです。
SDGsへの関心を持つきっかけ作りを皆さんと一緒にしていくという、私たちの目指す姿に一歩ずつ近づいているような気がします。

そして、とても嬉しく思うのが「毎回来てくれる」いわゆるリピーターの方々が出てきたことです。新しく展示されたNPOのチラシを手に取ったり、初めて体験するユニバーサルスポーツを楽しんだりしている姿を見ることが多くなってきているのが本当に嬉しく思います。
まだ5試合終わったばかりです。今シーズンが終わるころに、何人くらいの方々に体験していただけるのか今から本当に楽しみです。

画像3

モンテディオ山形のSDGsコーナーは運動公園全体の活動に広がっていきます

モンテディオ山形のスタジアムは県の総合運動公園の中にあります。
Jリーグの試合が行われる日に、Bリーグ、中高生の各種大会が行われることもありますから、サッカーではなくそちらを観戦に来ている方々もいらっしゃいます。
もちろん、スポーツとは関係なく家族連れで公園に遊びに来ている方々もいらっしゃいます。

今はまだ体験参加者の大半はサッカー観戦者ですが、今後は運動公園にこられる全ての方々に広くご案内できるような体制を作っていきたいと考えています。
子供たちの来場も増える夏に向けて、「もっともっと親しみやすく、楽しみながら学べる」SDGsコーナーに成長していきたいと思います。

Viber_画像_2021-04-27_22-52-16

山形県外からの協力団体・パートナー企業もますます多くなっています。

私たちはこの活動を「県内の活動」とは位置付けていません。
モンテディオ山形というJリーグ・クラブがこの場を創ることの価値として、
「全国に向けた発信力」を掲げています。
非常に意義深い活動、大事な取り組みをしていてもその成果がなかなか世の中全体に広がらないという現実を何とか打破して、日頃は「応援される」ばかりのスポーツクラブが今度は「応援する」立場として輪を広げていきたいと思っているのです。

▼県外からご参加いただいているNPO団体の一例

■3・11震災後に農業再生・地域活性を目指したオーガニックコットン栽培に取り組んでいる福島のNPO法人ザ・ピープル
■循環型の生活サイクルづくりを提唱し、「生ごみをたい肥」にするコンポストの展開を行っている福岡の「じゅんなま研」(NPO法人循環生活研究所)
■同じく福岡で特別栽培米を使用した酵素甘酒を製造・販売し売上をスポーツ団体に寄付するという活動をしているNPO法人AC.HAKATA2020

などがあります。

企業様も、サラヤ株式会社様(大阪)から複数種類の手指消毒剤を3,000本ご提供頂き、体験コーナーにお越しいただいた方にお配りさせていただきました。

このようにモンテディオ山形のSDGsコーナーは、素晴らしい取組みをしている団体を企業・スポーツクラブの力を使って応援・発信し、その活動を通じて自社のブランド価値向上などに繋げていくという「みなが一緒になって作り上げるSDGsの世界」をリードしていきたいと思います。

モンテディオ山形
営業部 神村昌志

●SDGsパートナー

株式会社エコスタイル
株式会社Kanatta
株式会社チェンジ・ザ・ワールド
豊島株式会社
株式会社ポチくる
株式会社笑子
イーレックス株式会社
株式会社ミズサワセミコンダクタ

●ユニバーサルスポーツパートナー

株式会社庄内クリエート工業