見出し画像

「一生懸命、夢に向かって頑張ってほしい」キャプテンが伝える夢を叶えるために必要なこと~天童市立高擶小学校~

6月26日(月)夢クラスで、天童市立高擶小学校に南秀仁選手と荒川永遠選手が訪問しました。

モンテディオ山形『夢クラス』とは

モンテディオ山形『夢クラス』は今年で19年目を迎えます。総合的な学習の単元における、授業へのフォローアップとして、選手がゲストティーチャーになり、これまで山形県内各地7,500名以上の小学生と「夢」をテーマにした授業を行ってきました。
Jリーガーになる夢を叶えたモンテディオ山形の選手たちが、ホームタウンである山形の子どもたちと「夢」について語り合い、自分の体験を交えながらアドバイスします。子どもたちの夢に耳を傾けたり、レクレーションを通じて思いっきり笑い合ったりすることで、「夢」を持つことの素晴らしさや、「努力」することの大切さを培っていく、素敵な授業です。

また、日新製薬株式会社様のご協賛によりこの取り組みは行われています。

今回、高擶小学校では6年生が体育館に集まり、夢クラスの実施となりました。

学校到着!!

学校に到着し校長室にお邪魔させていただくと、メダカの水槽を発見しました。南選手は生物が得意だったらしく荒川選手に熱くメダカとタニシについて説明していました。

夢クラス スタート!

会場の体育館に行くとモンテディオ山形ののぼりやフラッグ、タオルといったグッズが用意されていて選手2人とも嬉しそう表情!

大興奮のリフティング対決!

1つ目のレクリエーションはリフティング対決!
この対決は、児童と荒川選手が勝負。
誰が一番長くリフティングができるかという対決内容でこの対決はさすがのテクニックで荒川選手が優勝!
対決後には、少し難易度の高いリフティングパス交換で交流し、代表児童の上手さに選手2人も驚いていました。
2つ目のレクリエーションは、南選手と荒川選手と一緒にパス交換です!
プロサッカー選手との貴重な体験に児童の皆さん大興奮でした!

児童の皆さんの夢を聴いて…

高擶小学校の皆さんの夢発表では、「陸上競技の選手」、「警察官」、「建築士」になりたいなどの夢を発表をしていただきました。

児童の皆さんの夢を聴いて、両選手それぞれが児童のみなさんに一言。

<南選手>
「僕は、皆さんと同じくらいの年齢の時は月曜日から日曜日までずっとサッカーをしていました。それはサッカーが好きでずっとサッカー選手になりたいと思い、頑張っていたからです。なので皆さんも楽しいと思えることを見つけて、一生懸命、夢に向かって頑張ってほしいと思います。」

<荒川選手>
「今、みんなを代表して自分の夢を発表をしていて、すごいなと思いました。僕は人前で発表はできんかったので、こうやって発表したことはこれからの人生に繋がると思うので、またこんな機会があったら積極的に発表してほしいなと思います。」

発表を聞いていた南選手と荒川選手は、「こうやって人前で夢を発表をできることはすごいことだと思います!」と褒めていました。

大盛り上がりの質問コーナー!

いつもクールな南選手と、さすが関西らしさ全開の荒川選手の質問コーナーはたくさん質問がでて、大盛り上がり!

ーー得意なドリブルはなんですか?
荒川選手「ドリブル対決してみる?」
ということで、ここで荒川選手と代表児童とのドリブル対決が始まりました!!
荒川選手の華麗なドリブルに今日1番の盛り上がりでした!!
勝負は荒川選手の勝利となりましたが、ここで荒川選手が「もっと多くても大丈夫!!」と返答し、6年生ほぼ全員と南選手、荒川選手チームの対決が始まりました。
さすがのプロサッカー選手もこの大人数には敵わず、6年生の皆さんの勝利となりました。

ーーどんな練習をしていますか?
南選手「サッカーで一番大切なのは、止める・蹴るだと思うので、基礎的なことをチームの練習でも沢山練習しています。荒川選手は、チームの練習後もシュート練習をしている姿を見ます!」
荒川選手「どうやってゴールを決めるんかっていうのを常に考えて頭を使って練習しています!」

ーー子どもの頃どんな練習をしていましたか?
南選手「月曜日から日曜日までずっとサッカーの練習をしていました。」
荒川選手「学校が終わってからは、ずっとサッカーをしてました。公園を見つけたらそこでドリブルの練習をしてました!」

ーー休みの日は何をしていますか?
南選手「涼しい日は、犬を2匹を飼っているので一緒に散歩に行きます。
その他だと、奥さんとカフェに行ったり、映画を観たりしています。」
荒川選手「山形ってさ、みんなが思ってるように何もないねん。(笑)」
児童「そう~なんもない(笑)」
荒川選手「ほんまなんもないやん。やることなくて。おれ一人暮らしやねんけど、山形来て。ほんまに何もないから、朝起きて、散歩して朝ごはん食べて、んで、まぁ、お風呂・温泉とか行って、そんでまた、なんやろな、夜ご飯とか考えたりして、んで夜ご飯食べて、また散歩して、ほんまに何かやることないから自炊すんねん。だからそこら辺のスーパー行ったらおんねん。天童のスーパーにおるから、あんま来んとってな。(笑)」
児童「(笑)」

夢クラス終了後
退場の際には6年生の皆さんが花道を作ってくれました!
写真やサインの列が途切れず、最後まで大人気の2人でした!

夢クラスに参加してくださった天童市立高擶小学校6年生の皆さんありがとうございました。
皆さんと、スタジアムでまたお会い出来る日を楽しみにしています。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!