見出し画像

「どれだけ自分の夢に対して熱量を注ぎ込めるか」ユース出身選手だからこそ、地元の児童に伝えたい~天童市立長岡小学校~

6月26日(月)日新製薬Presents夢クラスにご応募いただいた、天童市立長岡小学校へ大友竜輔選手、後藤優介選手が訪問しました!

夢クラスとは

モンテディオ山形『夢クラス』は今年で19年目を迎えます。総合的な学習の単元における、授業へのフォローアップとして、選手がゲストティーチャーになり、これまで山形県内各地7,000名以上の小学生と「夢」をテーマにした授業を行ってきました。
Jリーガーになる夢を叶えたモンテディオ山形の選手たちが、ホームタウンである山形の子どもたちと「夢」について語り合い、自分の体験を交えながらアドバイスします。子どもたちの夢に耳を傾けたり、レクレーションを通じて思いっきり笑い合ったりすることで、「夢」を持つことの素晴らしさや、「努力」することの大切さを培っていく、素敵な授業です。

夢クラススタート!

開会の挨拶から天童市立長岡小学校 6年生を対象に夢クラスがスタート!
選手が登場すると、「身長大きい!!」「足の筋肉すごい!!」といった、目を丸くしながら選手を見つめる子供たち。大きな歓声と拍手で迎え入れてくれました!

選手の特技を生かしたリクリエーション!!

選手達からの自己紹介が終わると体育館に移動し、選手と一緒に「ドッヂボール対決」を行いました!
ゴールキーパーの大友選手は、「ドッヂボール」というワードを聞いた瞬間、小学生に戻ったかのようにはしゃぎ、子供たちと一緒になって楽しんでいました。
2つ目のレクリエーションは、「リフティング対決」を行いました!
後藤選手が誇る圧巻のボールコントロールに、子供たちは釘付けになっていました。

子どもたちの将来の夢は…

天童市立長岡小学校 6年生の代表生徒から将来の夢の発表を行いました。
男の子の将来の夢は、「サッカー選手・バスケットボール選手・野球選手」
女の子は、「デザイナー・ネイリスト・図書館司書」といった様々な夢を持っている児童が沢山いました。

<後藤選手>
「今、皆さんから将来の夢を発表してもらって、好きなこと・熱中できることを将来の夢として考えている人が沢山いると思います。まずはその好きな気持ちを忘れずに、全力で打ち込むことを大切にしていってほしいと思います。時には、好きな事をする上で、嫌いなこと・苦手なことの壁に当たることもあるかもしれないけど、逃げることなくできるだけ目を向けて、頑張っていってほしいと思います!」

<大友選手>
「将来の夢を持っている人は、勉強を頑張ることと同じくらい、自分の叶えたい夢についてとことん調べること、打ち込むことが大事だと思います。皆さんに与えられた時間は、平等にあるけど、どれだけ自分の夢に対して熱量を注ぎ込めるかを考えていってほしいなと思います!」

質問コーナー

ーー休みの日は、何をしていますか?
後藤選手:「子供がいるので、お家の中で家族と過ごしたり、一緒に公園にいって遊んだりしています!ほ~~んとに子供が可愛いんです。。。笑」

大友選手:「犬を3匹飼っていて、散歩に連れていくことが多いです!夜寝る時に自分の枕元に近寄ってきてくれるんですけど、それがめちゃくちゃ幸せなんです。。。笑」
といった休日の過ごし方についても、優しい表情で児童たちに語りかけていました。

最後に

今回参加いただいた、天童市立長岡小学校 5年生は、5月17日(水)エデュケーショナルデーに参加してくれた児童たちということもあり、終始明るい雰囲気で夢クラスを開催することができました。参加してくださった天童市長岡小学校6年生の皆さんありがとうございました。
今度はスタジアムで活躍する、大友選手・後藤選手を応援しに来てください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!