見出し画像

「歯の健康を維持することが、健康寿命の延伸に繋がる」|モンテディオ山形SDGsコーナー体験記

日中は汗ばむ陽気となり、山形も桜の花びらが開き始めた4月10日(日)。ブラウブリッツ秋田戦には、たくさんのサポーターの方がNDソフトスタジアム山形に足を運んでくださいました。

スタジアムで歯科検診!? 口内の健康に関するイベントが盛りだくさん

この日は、トップパートナー/SDGsパートナーで、2020年7月にスタートした歯科医院向けのカード決済サービス「Pay Light(ペイライト)」を展開する株式会社スマートチェックアウト様の冠デー。「サポーターのみなさんに歯の健康の大切さを伝えたい!」という同社によるさまざまなイベントが、キックオフ前から行われました。

イベントの目玉の一つが「予防歯科トークイベント」。モンテディオ山形OBで元日本代表の増田誓志さんをはじめ、同じくチームOBの摂津颯登さんや松岡亮輔さんが、ブロンズパートナーのかつき歯科クリニック(山形市)の勝木雄大院長から、予防歯科の重要性や、歯磨きの仕方などを教わりました。アプリを使った歯科矯正シミュレーションなども行われ、会場は盛り上がっていました。

また、中央エリアに設けられた特設ブースでは、事前予約をいただいたサポーターのみなさんを対象に唾液検査を行いました。唾液内のむし歯菌量や酸性度を数値化することで、見た目だけではわからない歯の健康、歯ぐきの健康、口腔清潔度が測定できるそう。検査に訪れたサポーターの方は「歯科検診に行ったことはありますが、このような検査は初めて受けます。データで客観的に評価されるのはドキドキしますね」と緊張の面持ちでした。ブースのスタッフに積極的に質問する姿も見られ、自身の健康に直結することへの関心度の高さを感じました。

サポーターとの交流を増やし、歯の健康への意識を醸成

同社では、昨シーズンも予防歯科の重要性を説くワークショップを開催しています。担当の方は「前回も参加したという人がたくさん来てくれました。興味関心が、このように繋がっていくのはとてもうれしいですね」と、手応えを感じていました。「今後は、モンテディオ山形サポーターのみなさんとの交流も増やしていければと考えています。今日のように、サポーターのみなさんの口内の健康はもちろん、選手の歯の健康やホワイトニングなども、
ともに考え、期待にも応えていきたいですね」と展望を話してくれました。

体験者数は約200人! 話題のスポーツが昨シーズンに続き登場

ユニバーサルスポーツ体験コーナーではフィンランド発祥のスポーツ「モルック」をご紹介しました。芸能人の愛好家も増え、近年、競技人口が急増中のスポーツです。木の棒で木製のピンを倒すというシンプルな競技ですが、得点の取り方や相手への妨害の方法など戦略がさまざまあり、ハマる人が多いようです。山形県では、昨年から体験会や大会の開催が頻繁に行われるようになり、12月には東京都、京都府、兵庫県に続き全国で4番目となる都道府県協会が発足されたそう。今回の体験会は、発足したばかりの山形県モルック協会のみなさんに運営していただき、3コートを設置して来場者にミニゲームをしてもらいました。

協会の担当者は「たまたま同じタイミングで受付した、その場で会ったばかりの親子同士で対決してもらったり、家族や友人同士で楽しんでもらったりできました。早速ハマってくれたのか、昼食や他のイベントを挟んで2回、3回と来てくれた人も少なくなかったです」と笑顔で話してくれました。

「歯の健康が身体の健康に繋がること」と「フィンランド発祥の話題のスポーツ・モルック」。分野は全く違いますが、さまざまな情報にアクセスしながら体験することができるのが、モンテディオ山形のSDGsコーナーです。
まずは知っていただき、日常の選択肢が増えていくことで、サポーターのみなさんの生活が充実し、自分自身や社会の未来を考えていただくきっかけになればと思います。

2022モンテディオ山形SDGsコーナー体験記 vol.4
2022/4/10(Sun)
第9節
vs ブラウブリッツ秋田

ライター
松田 陽

●SDGsパートナー

株式会社チェンジ・ザ・ワールド
THINET
イーレックス株式会社
株式会社ミズサワセミコンダクタ
山形朝日株式会社
株式会社京都スペーサー
株式会社ソフィア
株式会社スマートチェックアウト
株式会社ライフエッグ
株式会社メイコー
日本電子株式会社
渋谷建設株式会社
カイクラ
株式会社日本エコライフ
株式会社庄内クリエート工業

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!