見出し画像

2歳7ヶ月〜成長記録〜

「お父さんはオシリカジリ虫になります。のりちゃんは勉強虫になります。」

突然そんなことを言いだした娘。

相変わらず虫が大好きです。

我が家では、週に1度地元の無農薬農家さんにお野菜を届けてもらっています。

島外から入ってくるお野菜は、船で時間をかけて運ばれてくるため、しなびていることもしばしば。

そんな中、新鮮で安全なお野菜にはとても助けられています!

ただ、無農薬で育てている分、葉物野菜には虫さんがくっついてくることも。

そのため、葉物野菜を見つけると娘は、「あおむし探検隊」に早変わり。虫眼鏡を持ってきて虫探しを始めます。

キャベツが届いたときのこと。
一枚の葉をめくると小さな青虫がひょこり。3匹ほど出てきました。

私は、「キャベツにつく青虫=モンシロチョウの幼虫」と勝手に思い込んでいたので、早速、虫かごに入れて育ててみることにしました。

でも、その中の一匹をよく見ると繭を作っているのです。

蛹じゃなくて繭??

不思議に思って、夫が帰ってきてから皆で図鑑で調べていると、「コナガ」という小さな蛾の幼虫であることが分かりました。

「蝶になると思ったら、コナガ!」

皆で大笑いしました。
そんなことで一緒に大笑いしてくれる娘が大好きです。



今月の娘の様子を記しておきます。

・こどもの日に自然の家でイベントがありました。
スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、シャボン玉、プラ板、綿あめづくり、火起こしなどなど、様々な体験をさせてもらいました。
娘は火打ち石を使った火起こしが1番楽しかったそうです(渋い!)。小さな火花から火がついたときには、とても嬉しそうでした。


・島生活3年目にしてお気に入りの海を見つけました。
透き通った水に、真っ白な砂浜。夏の楽しみが増えました!


・シャワーキャップデビュー
いまだに顔に水がかかるのが苦手な娘。
横向きに抱き、美容室のように顔に水がかからないよう細心の注意をはらって、頭を洗ってあげています。
そういうわけで、ついにシャワーキャップデビューをしました!
これで少しでもお風呂が好きになることを期待しています。

・家にうんていを設置しました
島の梅雨は長く、お外遊びができない日が続きます。
家の中でも身体を動かせるように、うんていを設置しました。
まだうんていはできませんが、ブランコをつけて遊んだり、うんていの上に登ったりして遊んでいます。


・ひらがなを大分読めるようになってきました。
看板のひらがなを見つけて読んでいます。

・間違い探しができるようになりました。

・小さめのレゴブロックを繋げられるようになりました。

・夫の学会に合わせ東京へ遊びに行きました。
科学館デビューをしたり、上野動物園で初めてパンダを見たり。
島ではできない経験を楽しめました。
じいじばあばや従妹にも会えて、とても嬉しそうでした。

・一緒にダンスをしています
私の運動不足解消も兼ねて、自宅で一緒にダンスをしています。
娘のお気に入りは、しまじろうの曲。
一生懸命に体を動かしています。

・畑のお手伝いをしてくれます
鍬を持ってみたり、草取りをしたり。
トマトを植えたので、収穫するのが楽しみです。



・娘と1日遠足
2人でお弁当を持って遠足へ。
車で1時間ほどの場所へ水中観光船に乗りに行きました。
美しいサンゴ礁と、優雅に泳ぐ魚たちに心が洗われました。
自然にあふれた美しい島で暮らさせてもらっていることを改めて実感しました。


ときどき、1年ほど前のことを突然思い出してお話ししてくれます。
その度に、そんなに昔のことも覚えているのかと驚かされます。
大きくなっても覚えているのかは分かりませんが、楽しかったことを思い出して話してくれると、こちらも嬉しくなってしまいます。

たとえ忘れてしまっても、何度でも思い出せるように、写真や日記に残しておきたいです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?