見出し画像

最高のスキー初滑り日和♪

12月3日日曜日。
朝から最高の天気🎵
ムジェーヴのスキー場は9日の土曜日にオープン予定。

庭からの景色、サイコー!

ここ数日の曇りと雨で動けてなかったので今日こそは!とカンジキ準備。
朝日の当たる裏山へいざ出発♪

山道に入って少し進むと、

道が塞がれてる。。。

倒れた木が横たわる。。。
枝の隙間通って道を進めるだろうか?

いや、隙間なく枝がある。。。
左脇は急な下り斜面。
そっちに行って落下したら最悪だから右の斜面を登るしかないな。
傾斜がきつくてカンジキ履いてても滑る。。。
なんとか木の枝にしがみついて必死に登り倒れた木の向こう側へ。


向かいの山もスキー場


気持ちよさそー!

すでに滑っている人が!
フランクが前日、息子と娘と滑りに行くって言ってたけど、知らない名前の場所だった。
翌日聞いたら結局私と同じ裏山で滑ったと。
時間的にこの写真の二人、フランクたちかもしれない??


みんなスキー履いて登ってる。
私はというと、スキーの板はジュリエットがくれたので持ってるけどスキー靴を持っていないのでカンジキで登り降り。。。


ふわふわ雪で足を取られながらスキーで進むムッシュ


木の間からモンブラン
山道を一人行く

スキーを履いた人たちはスキーピストを登っているけど、私は山道へ。
時々、木から雪がドバーッと落ちてくる。
お願いだから私の上に落ちないでー!と祈りながら進む。

人工雪のこんもり山

こんなに雪があるのになんで人工雪作ってるのかなー?とフランクに聞いたらフランクも知らないそう。
雪が減った時のために作りだめ、もしくは機械が凍らないように一定の時間動くようになってるのかもね〜、とのこと。


みんなスイスイ進む。。。

後からスキー履いた人たちに越されていく。
みんな体力あるよね〜。

やっと頂上。
私はお茶飲んでアーモンド齧って一休み。
スキーの人は装備のチェックや上着を変えたりして滑る準備。

圧巻のモンブラン一帯


尾根を歩いていくつものピストにアクセス可能!

少し降ると
ヤッホー!といいながら滑ってきたムッシュ。

気持ちよさそうですね〜🎵と声かけると
<最高だよー! なんでスキー履いてこなかったの!?>
いやいや、スキー持ってたらかんじきで来ないさ。と心の中で呟きながら
<スキー持ってないし、25年以上滑ってないし、多分練習しないと滑れないから(苦笑)>と答えると
<教えてあげるのにー!>とムッシュ。

高校のスキー教室以来、スキーは滑ってない。
高校生の時はもっぱらスノボー派だった私。

そういえばスノボーの人は見なかったな。

この辺の人はみんなインストラクター並みに滑る。
誰もハの字で滑ってないし。
私は八の字から習い直しだな。。。


ワンコ3匹と

降っていくとワンコ3匹つれたムッシュ。
大丈夫かな〜。。。


人工雪で視界が悪い中登っていくわんことムッシュ。
上からスキーで滑ってきた人とわんこが案の定ぶつかって、というか
完全にわんこ下敷きですけど!!!
パウダースノーの中にワンコは埋もれたから無事だったみたい、
よかった〜。。。


スキーはここにいても滑らないだろうな、、、と思っていたけど
やっぱり気持ちよさそうだな〜。
やっぱり挑戦してみようかな〜!
という気持ちになった。
せっかく板ももらったし、スキー場オープンしたら靴レンタルして滑ってみたい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?