見出し画像

曇りのフランスから晴天のイタリア Val Ferret へ

友人のシルヴァンから6月で期限切れのモンブラントンネルの回数券があるんだけど、一緒にイタリア行かない?とお誘いが。

6月1日、曇りと雨続きのフランスを出発。
お天気が心配だなーと思いながらいざイタリアへ。
モンブラントンネルを抜けると、何という晴天!!!
これぞイタリアだね〜、イタリアは本当に最高だよ〜!とシルヴァン。

前回も寄ったジェラート屋さん
超濃厚ホットチョコレートとクロワッサンで朝食

とりあえずクールマイユールまで行き、前回朝にコーヒーを飲んで夕方にジェラートを食べたお店へ。
今回はホットチョコレートとクロワッサンを注文。

<イタリアのクロワッサンはフランスのとは違いますか?>
と答えは当然違うとわかっているのに聞く私。。。
お店のお兄さん <もちろん!>
ですよねー。。。

クロワッサンはピスタチオ味や中にクリームの入ってるものなどいくつかバリエーションがあったけど、甘ーいホットチョコレートを頼んだので私はシンプルなものを注文。
シルヴァンはイタリアの極濃エスプレッソとピスタチオクロワッサンを注文

もうこれだけで一日お腹が空かないのでは?というくらい濃厚なホットチョコレート。
もちろん最高に美味しい♪
クロワッサンはフランスの物みたいにバターの香りはせず、あっさり味。

せっかくなのでクールマイユールの街中を少し散策。

広場ではジャズを演奏していた。
なんで山の多いところはジャズのコンサートが多いのかな〜。
ジャズもいいけど、サルサを踊りたいんだよな〜。
暑い地方ではないからか、なかなかサルサイベントは見つからない。。。


今日は自然を満喫すべく、Val Ferret ヴァル・フェレ へ。

モンブラントンネルを出てすぐの場所にある谷間でハイキングにちょうど良い。

氷河が近くに見える!


風は冷たいけど日差しは強くて最高のハイキング日和。

平和な景色が広がるけど、反対の雪山からは<ゴーっっ>という音が。
飛行機が飛んでいるのかと思ったけど上空には何もなし。
シルヴァンが、<あれは雪崩の音だよ。>って。。。
恐ろしい
誰も歩いていませんように。。。

毎年起こってしまう雪崩事故。
我がロッジの近くの山ではイギリスからヴァカンスに来ていた母と息子、その二十歳の息子が雪崩で亡くなった話、山小屋から出発した男性が雪崩に巻き込まれて亡くなった話などを耳にした。

野生のヒヤシンス?のような花が絨毯のようにあたり一面に咲いている♪

サンドイッチでも持ってピクニックに来るべきだったね!
まぁ今回はホットチョコレートのせいでお腹は全く減らず。。。
せっかくイタリアに来たのにピザを食べるどころではなかった。
残念!!!

ハイキング後にディアボロマント(レモネードとミントのシロップを混ぜる)で喉の渇きを潤して一息。

まだ時間があったのでイタリアのスーパーへ寄ることに。

野菜もお肉もフランスと比べるとかなり安い!
特別必要なものもなかったけど、安さに釣られて桃、トマト、キャベツ、豚肉にコーヒー購入。
次回は保冷バッグを持参してイタリア製品を大量仕入れしよっと🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?