見出し画像

家庭菜園、先輩の育てるものを真似るべし。

モランさん家にチーズやジャムを買いに行き、マダムが準備してくれる間畑を眺めてみた。
今週は雨ばかりだけど、5月になるとこの辺の人たちは花を植えるのを楽しみに太陽を待っている。
私も来週は上司のフランクと園芸店に行って苗や花を買ってくる。
何を育てるかリストしないと!
フランクには <ルバーブにサラダ、かぼちゃ系のものを植えるつもり、今年はジャガイモは植えない。モンブランも植えたいもの考えといてね。>
と言われた。

シブレット

モランさんの畑にはシブレットが元気よく生えてて、ルバーブも立派!

ルバーブ
シャクヤクだと思う

シャクヤクらしき花も蕾が膨らんでる。
YouTubeやインターネットで見ると標高が高くても意外となんでも育つ、とあるけど家庭菜園ほぼ初だし、簡単に育てられるものから挑戦していこう。
やっぱり近くの先輩を参考にするのが一番だと思う!
ルバーブ、シブレットは必須だな。
あとは二十日大根、ポワローネギも植えたい。あと大好きなブレット!
日本語を探したらフダンソウと出てきた。
茎は白いもののほかに黄色や赤もあってカラフルだし、ちょっと土の味というか香りがして美味しい。
ごぼうもそうだけど土の香りがするものが好み。

フランスではBletteという。フダンソウ

来週からはお天気に恵まれますように!

さて、
明日は大事なお友達、MちゃんとRくんの結婚式によばれているので
今から歩きとバスと電車を乗り継いでパリへ!

パリはまた一段と春めいているかな🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?