見出し画像

悩みとはそういうものじゃ

「鎌倉殿の13人」の歩き巫女のセリフが今も心に残っている


これだけは言っておくよ。
おまえの悩みは、どんなものであっても、それはおまえ1人の悩みではない。遥か昔から、同じことで悩んできた者がいることを、忘れるな。
この先も、おまえと同じことで悩む者がいることを、忘れるな。
悩みというのは、そういうものじゃ。
おまえ1人ではないんだ。
決して。
気が晴れたか。


老いた歩き巫女が、若き実朝に発した言葉。
そう、そうなんだ。
「悩みとはそういうものじゃ」。


追記:演じている女優さん、どこかで見たような・・・?と思ったけど、大竹しのぶだったことを後で知る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?