見出し画像

バーチャルシャーク、競馬場に行く

これは、1匹の競馬おじさんが初めて競馬場に行く話

12月8日、サメたるもんべの愛してやまない騎手、福永祐一の引退がニュースになった

福永引退!?

スマホを持つヒレが震える

まだまだG1を勝てる素晴らしい騎手なのに……と思う反面、アラフィフという年齢や前回の怪我で色々思う事があったのかも……と色々考えた。12月と言えば1年の中でも毎週大きなレースがあるような大事な時期だ
タイミング的に福永騎手の誕生日も間近だった為、キリが良かったのかもしれない

福永祐一という騎手を好きになったのは、競馬を始めて間もない2021年の東京優駿の日だったと思う
前週のオークスで脳が焼かれていたのでテレビでレース中継を見ていただけだったが、シャフリヤールとエフフォーリアの一騎討ち激アツレースの後に行われたインタビューでの福永騎手の人の良さを見「こういう人を応援したい」と思ってからは早かった。特定の騎手の馬券を脳死で購入する……通称、福永教へと入信したのだった

閑話休題

そんなこんなで福永祐一騎手を応援して1年半、競馬の楽しさを教えてもらったと言っても過言では無いその人が2023年3月で引退する……恐らく国内のレースは2月に行われるフェブラリーステークスが最後になる。そう思うと、いつも通りネットで馬券を買い、テレビで画面の向こうを応援するのは何かが違う

オタクは現場で金を落としてナンボ

行かなければ!競馬場に!

ということで普段から競馬場に赴き、JRAに毎週服までひん剥かれている競馬おじさんこと心強いタヌキのフレンズこぬに「競馬場に連れて行ってくれ」と頼んで、色々と準備を行った

競馬場に行ったことのあるフレンズ達に持っていくと良いものやオススメを聞いたりしてその日に備える

そして2023年2月19日

ついにもんべは東京競馬場へやって来た

テレビで見たことあるとこだ!

朝早いのに駅には人がたくさん!
競馬場の外にも中にも人がたくさん!

もうウッキウキのドッキドキでこぬと競馬場へ向かう

1レースが始まる前に競馬場内を軽く周り、こぬが案内をしてくれたのでとてもいい運動になった

テレビじゃ分からないけど、実際自分の目で見てみるとこんなに傾斜があるんだ!と驚いた。坂って言うほどかな?って思ってたけど、コースの険しさがよく分かった


奥にはかの有名な大欅

そしてパドック。実際に歩く馬を見て、とても感動した
この数年で本当に馬が大好きになったので、今から勝負をしに行く馬たちが目の前にいるのが、とにかく嬉しい

でかい!かっこいい!かわいい!あっあの子も!

みたいな感じで一生馬を見ていられる
テレビだとパドックは一瞬で終わってしまうけど、競馬場のパドックは結構長い時間馬が歩いてくれていたので堪能する事ができた。嬉しい

そして1レースが始まる時間になると騎手がパドックへやって来て、騎乗する馬へ跨る

目の前に武豊がいた

すごい、ほんものだ、武豊って実在するんだ、あの勝負服ドウデュースの時と一緒だ、すごい、武豊いる

すぐ近くにルメールもいて感情が大変なことになった

画面の向こう側、平面で見ていたものが3次元にいるとちょっと困惑とか感動とか色んな感情が混ざりあって、語彙が死ぬんだなァと改めて実感した

蹄鉄の形になってるのがポイント

この後はレースの予想やらで脳を使う!始まる前に糖分補給!ということでG1焼きを購入。中身はクリーム。
もちもち度が高くて食べごたえがあった

同じお店でもつ串なども売っているが、とにかく食欲をそそる甘じょっぱい匂いがする!あぶない!
でも「もつ串を買う金で馬券買った方がいいよな」と、脳が終わってるタイプの競馬おじさん発言をして我慢し席に向かった

こぬからマークシートの書き方を伝授してもらい知ったのだが、競馬場の中にはATMが無かった。マークシートよりもネット投票の方が遥かに楽だと聞いて、じゃあ持ってるお金をATMから口座に入れて遊ぼうかな~と思ったら設置されてない……というか、かつては場内にあったらしいが、お国の方針とかで撤去されたらしい
ギャンブル依存症とかもあるし、まぁ納得。この距離にATMあったらもんべも行くわと思った

そしてレースがはじまる!

1レース目は未勝利馬だったので様子見
そもそもレースの詳細も何も分からない、下調べもしてない状態で馬券を買うのが1番やってはいけない行為だとサメは知っている……

しかし2レース目は推しの福永祐一が騎乗する!
福永はやってくれるはず!でもこの馬の傾向とかレース展開知らん!となったので

伝家の宝刀、複勝コロコロ

競馬新聞とネットの情報をチェックし、有力馬だった上に福永……これは馬券に絡むぞ!となったので複勝購入

そして的中!

初めて競馬場に来て推し騎手のレースで当てれたのが嬉しくて、複勝コロコロの日に決めた。この後も同じ戦法で転がして行くことになる

これも当たった

しかし全馬をチェックするにはあまりにも脳の処理スピードが遅いサメ。数レースに1枚馬券を買うかどうかといったところだ。わたわたしてるとあっという間に次のレースが始まってしまう

5レースまで見たところでお昼休憩が入る

そもそも競馬場にお昼休憩があることを知らなかった
12時頃になると1時間弱の休憩が入り、レースが行われない時間帯があるのでそのタイミングで観客はランチをしたりする

もんべは初めての競馬場でどんな食べ物が美味しいのかもイマイチ分かっていないため、この日はこぬイチオシのお店に行くことにする

東京競馬場内の「豚や(とんや)」さんだ

名物の「角煮丼」を味わうべくお店の列に並ぶ
人気店なので列も長いが、店員さんは見事なスピードでお客さんをさばいていた。見てて気持ちがいいなァ~と思ってたらこぬが「ちょっと馬券買ってきます」と一度列を離脱。もんべ、初めてのお買い物……!

馬天(たこ入りかまぼこ)とビール
めちょデカ角煮がのってる

我慢できなくて酒買った。アサヒスーパードライしか勝たん。戻ってきたこぬと共に、席で角煮丼を食べる

これがね!ちょーーーうまい!

7歳の激よわ胃で角煮イケるか!?と思ってたが、脂身の少ない部位をトロットロになるまで煮込んであるので見た目よりもあっさり食べられるのと、器に添えられた柚子胡椒がサッパリ感を増し増しにしてくれて、ペロッと食べられた!ごはんの量も結構あったけど、朝ごはん抜いていたので完食!また食べたいくらい美味しかった

ごはんも食べてお腹いっぱいになり、残念ながらこぬの馬券が外れたので、気分転換を兼ねて食後の散歩に行く

モカソフト

気付いたら食後のデザート食べてた
控えめにふんわり香るコーヒーと、後味の良さが無敵のソフトクリームだった!美味しい!こぬのオススメ外れなくてスゴイ

競馬場内を歩いて地下通路を通るとコースの内側に行けるとのことで、そっちへ行くことに。子供の遊ぶ遊具がたくさんあって賑わっていた。もんべも新幹線(子供用乗り物)乗りたかったー!

からあげはサクサクに限る!と話ながら席に戻り、もうひと勝負

ヒヤシンスステークス、的中!

福永が1着を取った!
勝ってくれ……!と祈りながらレースを見ていたが、本当にカッコよかった。今日競馬場に来れてよかった。とニコニコでおめでとうを連呼していた

そしていよいよ大一番

G1だーーー!!!

G1レースともなるととにかく賑わいがスゴイ!
朝の何倍人がいるんだ!?という感じでゴール板周辺から人まみれになっているのが遠目でも分かった

がんばれがんばれがんばれ

福永の単複応援馬券と、悩みに悩んで有力馬2頭の複勝を転がす事にした

スタートからゴールまでの1分少々の時間が、めちゃくちゃ長く感じる。馬の走る速度はいつもと同じなのに、大きなコースを走る馬を見ると、全然体感速度が違う。面白い

さようなら複勝コロコロ分

レモンポップは的中、ドライスタウトは掲示板外
ということで1日転がしたお金が無くなりました
福永の応援馬券は宝物にするのでノーカンである

ありがとう勝馬

夜から別の友達と予定があったので、もんべは11レースまで遊んで解散!こぬにお礼を言って東京競馬場を後にした

初めての競馬場は本当に全てが新鮮で、大人も子供も楽しんでいた。マジの限界競馬おじさんとかもいるから、ちょっとまだサメ1匹で行くのは怖いかな……と思うが、いい経験になったし更に競馬が好きになりました

また機会があったら軽率に競馬場に行きたいです


最後にこの場を借りて、推しへの愛を書き綴ります

福永騎手、今まで本当にありがとうございました!
競馬を見始めた時期にあなたに出会えて本当に良かった、推したいと思える騎手が福永騎手で本当に良かった。調教師として、また競馬オタクの心をぶっ壊しに来てくれるのを心待ちしてしています。

騎手生活、お疲れ様でした!



みんなも行こう、競馬場

バーチャルシャーク、競馬場へ行く  おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?