見出し画像

好きだった漫画について

Monsteraです。
今回は漫画について書こうと思います。

最近、うちの娘が月刊漫画雑誌の『ちゃお』にハマっていて、毎月の発売日をすごく楽しみにしています。『ちゃお』を読んでいる時の娘は本当に幸せそうで、よく「うふふ…♡」と声を出してニコニコしています(笑)
そんな娘を見て思い出しました。
私も昔、漫画が大好きだったなと。
今も好きですけどね。
小学生から高校生まではほぼ毎日のように読んでいた記憶があります。

漫画雑誌は、
りぼん→週刊少女コミック→別冊マーガレットへと年齢が上がるとともに移行していきました。
漫画が大好きで、将来の夢は漫画家と言っていたこともありました。
憧れでした。
考えているうちに漫画のことをどんどん思い出してきました。ネットでも検索してみました。するとどんどん出てくる!昔懐かしの表紙などが…。
本当、インターネットって便利ですよね。
懐かしくて、青春時代にタイプスリップしたような気分になりました♪

ということで、私が若い時(1990年代)にハマっていた漫画や漫画家さんを少しだけ紹介させて下さい。

■篠原千絵
海の闇月の影」「闇のパープルアイ」…
ホラー、サスペンス。怖い話は苦手なのに、読みだしたら止まらないくらいに夢中になった漫画です。物語の展開に驚き、ドキドキしながら読み進めてました。

■真柴ひろみ
瞳いっぱいの涙」「君だけに輝く」…
こちらは恋と友情の物語。とにかく感動して毎回涙して何度も読み返しました。

■いくえみ綾
POPS」「彼の手も声も」…
絵がとにかく大好き。登場人物のキャラが魅力的。独特の雰囲気が伝わってきて、物語の世界吸い込まれそうな感覚になりました。

他、
■宮川匡代
ONE -愛になりたい-」「上級生」…
■藤村真理
あなたに逢うまで…」「降っても晴れても」…
など。
この5名の漫画家さんの漫画が本当に大好きで、他の作品の単行本もたくさん買って読んでました。(ほとんどが古本屋で購入)

あと、兄がいるので少年/青年漫画も結構読みましたよ。

■秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所
主人公のキャラも好きだけど、オタクな世界にもハマりました。

■西森博之「今日から俺は
不良になった高校生男子のコメディ漫画。声を出して何度笑ったことか。

■森川ジョージ「はじめの一歩
スポーツ漫画がこんなに面白いとは!って初めて思った漫画。集中して一気に全巻読んだ記憶があります。

他、
■田中宏「BAD BOYS
■天王寺大/郷力也「ミナミの帝王
などなど。

まだまだたくさんあるけれど、とりあえずこのくらいにします。
下手で単純なレビューでしたが、少しでも興味を持ったらぜひぜひ読んでみて下さい!30年位前の様子が描かれています。懐かしい気分に浸れるかもしれないし、新たな発見もあるかもしれません。

ご紹介したのは過去の作品だけど、今もみなさんバリバリ現役で素敵な漫画をたくさん描かれているようですね。
ネットで見てみたけど、絵のうまさもパワーアップしてました!!
昔好きだった漫画もまた読みたいけど、
昔好きだった漫画家さんの今の作品もすごく読みたいなと思いました。

久しぶりに、またハマってみようかな。

ではでは、また!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?