見出し画像

学び

Monsteraです。
11回目の投稿になります。

私は今年の9月にnoteを始めました。
noteを見る時間はとても楽しく充実しています。気づけばnoteは私にとって「学び」の1つとなっています。

素敵な記事が多くて、得られるものがたくさんあると思っています。

情報収集もそうですが、哲学的思考などは毎日を楽しく過ごすためのヒントにもなっていますし、ほっこり温まるエピソードは読んでいて勇気づけられます。

それ以外にも、素敵な絵やユーモア溢れる絵手紙などを見たりすると、なんだか元気な気持ちになります。
美味しそうな料理の写真を見ては、こんな料理が作れるなんてすごい!私も頑張って挑戦しようかな、なんて思ったり…。
スポーツの記事もとても面白いです。

様々なジャンルのnoterさんたちの想いの詰まった記事を読むことは、「気づき」に繋がります。自分はこの記事を読んで何を思ったか、何に感動したのか、実は〇〇が苦手だった?だからこう考えてしまっていたのかな、など、自分を知るきっかけになっています。

紹介されているモノも、いいなと思ったモノはついつい買いたくなっちゃいます(笑)

そうそう、実は最近noteの記事で紹介された本を購入しました。

荒木俊哉さんの
『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』
という本です。

↑上野さんの記事で紹介されており、すぐに購入を決意しました。

私自身、アラフォーではありますが、
語彙力や言葉の使い方について、恥ずかしながら
かなり乏しいと感じています。
日本語検定の参考書や語彙力アップの本を過去に何度も買い、本だけは増えていってますが、
でもなんだかんだ忙しいという理由をつけて読まなくなってしまい、、、
今はそれらの本たちは棚の中で眠ったままでいます(^_^;)

でも今回、noteを始めたことで再び頑張って学んでみようと思えました。

ちょうど来年のスケジュール帳(メモ欄多め)も買ったばかりで意欲に満ちているところなので、手帳活用も含め勉強しようかなと考えました(^-^)

この本は、「伝え方」よりも「何を言うか」にフォーカスし、日々のトレーニングによって言語化力を高めていくという内容がとても分かりやすく書かれています。

トレーニング、さっそく始めて3日目になりますが、なかなかいい感じです。(自己評価)

頑張って続けようと思います。
効果が出ますように…。

ということで、今回は以上です。

拙い文章最後まで読んで下さりありがとうございました。

ではまた(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?