見出し画像

ゲルテナ展!ホラーゲームの美術館

2022.4.25(火)


ゲルテナ展!ホラーゲームの美術館。

モンスターヒートのゆきえです。
4月も終わりに近づき桜も散って少しずつ新しい旅路への慣れやコツを掴んできた時期に入ってまいりました。
そしてすぐそこまで迫って来ているのが、ゴールデンウィーク!!
今年の連休は3.4.5.6.7.と繋がっていてもし1.2日と有給を取ることが出来たのなら今月の土日も合わせて9連休という脅威よ大型連休になりますね。
この大型連休で旅行に行くもよし、やりたかった事への挑戦もよし、家やお部屋のコーディネートをするも良しと色々楽しめる連休になります。
今からでもこの連休に向けての計画を練るのもまだ間に合う時期なのでぜひ大型連休は有意義な時間にしたいですね。(ˊ꒳ˋ)

さて今回は私の大好きなホラー?ゲームの「Ib」の世界を舞台にした「ゲルテナ展」に行ってきました!(゚∀゚)


このゲルテナ展、昔フリーゲームで流行ったIbというゲームの世界をそのまま栄のパルコの一角にて再現したもので勿論このフリーゲームの美術館内部で流れていたBGMを聴きながらドット絵の展示物を見ていく展覧会です。


このように入口には主人公のイブのモチーフである赤い薔薇が1輪花瓶にありこの薔薇がゲームでライフの役割を果たしています。
入る前にライフを回復させて貰えるのは粋ですね。
まず入ると不気味な目の展示物があり初めての方は少し驚くかもしれませんね。


この展示物をよ~く見ていくと実は瞬きする絵画が存在します。
じっくり見ていたり通り過ぎようとするタイミングだとびっくりしますよね。
私は少し驚きましたが原作通りです
もう片方には変わった楽器のような絵と魚?にちょっとブサイクで可愛い猫の絵があって1番奥の黒猫の絵はなんとにゃんこの鳴き声が聞こえます。


他にもゲームの中で出てくる作者ゲルテナの絵が飾られていた目立つ大きな絵は「深海の世」
こちらは原作のゲームの中でも柵に囲われていて一際目立つ存在でしたね!

そして驚きのギミックがある絵がこちら...


笑顔の女性の絵なのですが額縁から髪が垂れ下がるように描かれています...不気味ですね。
こちらの絵は察しの通り動きます。
どれくらいの周期か測っていませんがいきなりこんな感じに変わります。


謎解きのホラーゲームなのでびっくり要素をしっかり入れてきますよね...
他にも細かいギミックの絵がありペシャ!と音がするな?と振り返ってよく見ると、果物の絵画の中のものが床に落ちて潰れてました。



本当に凝ってます!そして嬉しかった要素が
しっかりセーブが出来た事。


Ibの世界では羽根ペンとノートに「セーブしました」というメッセージと共に記録を行うのですがしっかりセーブポイントがありました!!
いやぁファンの心をがっちり掴むのような展覧会でした!
このゲルテナ展は5月7日まで開催しているのでIbが好きな方はぜひ訪れてみてくださいね!
色んなグッズがあっりアクリルスタンドで自分だけのゲルテナ展を開催出来るのでおすすめですよ!

#日記 #Ib #フリーゲーム
#ゲルテナ展 #パルコ
#スキしてみて

ここから先は

0字

名古屋のニューハーフショーハウス モンスターヒートです。 ショー出演キャストの日常やモンスターヒート情報など日替わりでキャストが日記を更新…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

ありがとうございます。より長くお楽しみいただけますよう頑張ります。