見出し画像

ホロライブ6期生を見た感想を忘れぬうちにメモッとこう、というnote

VTuber事務所・ホロライブから6期生、またの名を「秘密結社holoX」(秘密結社とは…?)の5名が 11月末に電撃デビューした
ということで、覚えてるうちに私の感想を書き留めておこうと、思うわけですね

全体の感想

みなさん仕上がってんな~~~!すごいなぁプロって
一人ひとり(一人?)のキャラクターが、プロフィールで紹介されるスライド以上に完成されてる
諸先輩方が幾多の配信で数年かけて築いたキャラクターとデビューすぐ対峙して、いずれコラボもするとなるのはものすごいハードルだと思うんですが、そこを飛び越えていく皆さんの実力、プロ意識、凄み、すごい。
もちろんこっから想定外の場所へ転がっていくから面白いんですが、かなりの好スタートを切ったのではないでしょうか
いや~すごい(腕組みおじさん)

各Vの印象

・ラプラス・ダークネス

ホロライブはロリっ子出してくるね~Guraの系譜を感じる
全体的にもそうだけど、飛びきり中二病全開のプロフィール説明からの生意気で可愛らしいしゃべり…「癖」狙い撃ちですね
総帥というのが壮大な振りでPONなのかと思えば、実はかなりデキる人(いや皆さん凄いけども)でツッコミに回りがちなよう
1人雑談の感じを見ていても、にじさんじのでびでびでびると似たものがあると思う
特に言いたいことハッキリ言って、ツッコミがちなところ

・鷹嶺ルイ

みるからにマイペースなお姉さんキャラ全開できた
こういう天然で自然体な方がグループに一人いると全然印象違うよね
てかもうプロフィール時点でポンコツって書いてあるな…
一転、ほぼ毎日ショートを続けてらして、マメな一面も分かる
あと双子狂い。こういう狂気が楽しいんですよね

・博衣こより

理数系らしい
ただでさえハードルが上がっている初配信で、
「出来る事」羅列してハードルで天井ぶち破ってるあたり、やるな~~~と感心
この確固たる自信を見せつける行為は、これだけ期待をもって追っていいんだなとリスナーを安心させる効果があったと思う
朝ラジオからASMRから、5期生のラミィさんリスペクトかな?
理数系脳を活かした企画とかゲーム見てみたい

・沙花叉クロヱ

初配信前から、そして配信中からもPON具合が取りざたされてた方
でもPONを”上手く魅せようとしている”したたかさも垣間見える
たぶんラプラスさんと並んでキャラクターの演じ方が上手いと思う(メタ)
でも半年後1年後どうなっていることやら…
作詞作曲ができたり、音楽もボカロの次に「オルタナ」という単語が出てきたり、そういうマニアな一面も少しづつ見れるんだろうか

・風真いろは

ちょっと抜けてるけど一番まとも枠、だと思われてそう(思ってる)
機械壊したりミスしたり以外はいたってまともで、巷で清楚と言われるのも分かる
それでいてホロライブでは貴重な運動系枠なのもGood
かつクリエイティブなこともできる(マイクラで脱出ゲーム企画したいって言ってたような…)
すごすごやないかい
見ていて安心感がある

まとめ

クリエイティブな方が多いこと多いこと!
動画作ったりゲーム作れたり企画出来たり…もう完成してない…?
成長物語というより、Vとしての化学反応みたいな発展を楽しみにしていきたいな
他のVとの絡みとか、この界隈でどう絡んでいくのかとか
Twitter上では早速他事務所のVとも積極的に絡んでいて、これからが本当に楽しみだと思った

他の方がツイートでいってた話で、
既にこれだけ視聴者と注目を得た状態で始めるのは凄いプレッシャーな上に
「成長物語」を描くのは難しいからどうするんだろう、というのがあった
これは自分も思うところで、最初っからクライマックスの状態で始めて、そこからどう動いていくのかはかなり難しいのは誰にでもわかること
そこで一番軸になるだろうことは、本人がどんな目標や夢をもって活動しようと思っているのか、だと思うんですよね
どういうモチベーションでホロライブに入りVTuberとして活動していきたいのかももっと深く知ることが出来れば、未来図も分かってくるのかもしれないですね

各Vの登録者数(2021/12/04 15:21現在)

ラプラス・ダークネス:48.0万人
      鷹嶺ルイ:28.8万人
     博衣こより:34.1万人
    沙花叉クロヱ:51.0万人
     風真いろは:28.3万人

クロヱさんが4番手にしては群を抜いて一番の伸びを見せてますね
今年の終わりにはどのくらいまで伸びているでしょうか

追記

・あと、FF14について触れてる人(?)が多いのはこの先何かあるからなのかな…
(ちなみに中の人情報は一切頭に入れていません)

・最初から期待値が爆高&ものすごい量の視聴者が付いている、という状況でいえば
ホロライブ5期生やHololiveENもそうだったよね
そう思うと1年以上過ぎてすっかりなじんだどころか、キャラクターが良い感じに濃い&色んな企画を実現されていて感慨深いですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?