見出し画像

初めてのアメリカ放浪記6/最終回

ロスアンゼルス→サンディエゴ

旅行者を丸裸にする街ベガスや、

LAの熱い夜にはこりごりなので再び旅に出た。

今度の目指す街はサンディエゴ。

そこではひたすら動物園や、水族館を回った。

サンディエゴ・シーワールドは本当に面白かった。

特にアシカのショーはアメリカならでわのJOKEが忘れられない。


サンディエゴ→ティワナ(メキシコ)

そこから少し走るとアメリカとメキシコの国境線だ

何と10車線/10車線位の対向で、

向こう側が霞むくらいに遠いい!
何か、パスポートを提出したりするんでしょ...

めんどうだなーと思っていると、近くに赤錆色の鉄の回転ドアが...。

行っちゃえ!→→入国。

(レンタカーは国境をまたげません。)

そこは国境の街ティワナ。国境から乗り合いタクシーで行きました。

行き$1→帰りは一人なので$20ぼられた。

そこは、古ぼけたおみやげ物屋が並ぶ小さな街だった。

店員がじろじろ客を品定めしている。

こいつは日本人か~??中国人か~~??

ふん!と無視して通り過ぎる。

…と、後ろから「ナンミョー・.......ホーレン..ゲーキョ!」

と不思議なかけ声?ん?ハーイ、アナタ.ジャパニーズネ!

コレトテモ.ビンボー..プライスネ・

なんて日本語だ!・・・でも俺の英語はこんなもんかもしれん・・・。

その土産ものやをのぞいてみると、

こんなもん売るな~~~ってかんじのグロテスクな物ばかり。

牛のすねから下をなたで切った物の中に、無理矢理瓶をねじ込んだ水筒。

本物の蛇がからまった孫の手みたいな棒。誰が買うんじゃい!こんなもん!!


ティワナ(メキシコ)→ロスアンゼルス---帰国

その後LAまで戻り、帰国した。

飛行機に乗り込み、離陸・・・。何度も何度もLAの街を旋回する。

本当にいろんな事があったが・・・

本当に素敵な思い出をいっぱい残してくれたこの国・・・。

アメリカよ・・・さようなら・・必ず又来るよ・・

と、窓に顔を寄せ、何度も呟いた。

・・・・・・・・・・・が・・・その後一度も行っていない。


THE END

アジアのビーチを中心に、ウインドサーフィントリップで世界をめぐる。