見出し画像

フランス人はフランス語しか話さない、なんて事はない。

よくフランス人はフランス語しか話さない、英語を話せてもワザとフランス語で話してくる、
意地悪だ。冷たい。マカロン。マクロン。
なんて言われているが筆者がそう感じた事は今まで一度もない。
基本的に筆者は人と目が合えば微笑んでいる。
そうすれば皆頬を赤めて微笑み返してくれる。
老若男女皆そうだ。
フランス人は人懐っこい可愛い人種だ。

ただフランス人の友人曰く、50代くらいから上の世代の人は英語が全然得意では無いらしい。
なので日本人を想像してもらいたい。
日本人も英語を話せない人が多数だ。
先日英語が全く話せない母はオール関西弁で外国人を道案内してあげたらしい。
母曰く、全て関西弁で伝わったそうだが。
関西弁は特殊な例として、
海外の人に英語で話しかけられても出てくる言葉は日本語しかなく日本語で返すだろう。
道を聞かれても、
「えーっと、あのー、あっち曲がってー」
それとおんなじ感じだ。
因みに筆者の関西人の友人が知っている英単語はHead shotのみだそうだ。
CODのやりすぎだ。
日本人の英語力なんてそんなものだ。
フランスの50代以上の方もそんな感じなんだろう。

その点、若い世代のフランス人たちは基本的に英語を話せる。
なので英語で話せば英語で返ってくるだろう。
だが、例えばドイツやオランダ、オーストリアなどの他のヨーロッパの国と比べると若者も英語がそこまで流暢に話せるわけでは無いというのが筆者の感想だ。
英語が多少話せる筆者だが、フランスの若い人と話してて何を言っているのか全然分からない時があるように、文法も何もかもめちゃくちゃなやつもいる。

フランスに少し住んだ程度ではフランス語を聞き取る事は不可能だ。
2.3年は住んで毎日話さないと無理だ。
なのでフランスに旅行で行く際には分からないところは英語で聞けば良い。
それに今の時代、翻訳機が簡単に使える。
ただ、その国に行くと言う事はその国にお世話になると言う事だ。

◉Merci
(ありがとう)

◉S'il vous plaît
(お願いします)

◉Seuls ceux qui veulent mourir doivent venir à moi.
(死にてえ奴だけかかってこい)

最低限この3つだけは覚えてフランスに行こう。

さて、ここからは筆者の話だが筆者は全然フランス語が話せない。
当然だ、日本で少しだけフランス語会話に行ってほぼ話せないままこの国に住んでいる。
だがフランス人の友人もいるし、皆んなに本当に発音が上手いと言われる。
英語もそう言われるのだが、恐らく筆者は耳が良いのかも知れない。
初めての授業で1発目でRを完璧に発音した時に先生も驚いていた。
フランスに15年住んでる日本人の方にも来て1ヶ月なのに私より発音が上手いと言われた。
一応、フランスに住んでいるので挨拶や軽い会話はフランス語で話すようにしている。
そうすると現地の奴だ。と思われてマシンガンのようなフランス語で話しかけられる。
と、言うよりフランス人だと思われている。
フランスには色んな人種が住んでいるために。
当然1文字も分からない。
だが筆者は

「私はフランス語が話せません。」

と言う文をフランス語で、発音良く言えるためにそう言っても、

「お前フランス語話してるやんけ!笑」

と冗談だと思われマシンガンのスパイラルにしょっちゅう入る。
それくらい凄くお話をするのが大好きな人種、それがフランス人である。

我々関西人ととても似ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?