見出し画像

#142 地上波から格闘技の放送がなくなった

大晦日の格闘技特番に関するのnoteです。

大晦日に放送される民放特番が出揃いました。
例年、RIZINを放送していてたフジテレビは昨年に引き続き「逃走中」、井岡一翔のボクシング中継をしていたTBSは「WBS」を放送することになり、ついに、地上波の大晦日特番から格闘技の放送がなくなることになりました。


大晦日の特番

NHK総合 19:20~23:45
 第74回NHK紅白歌合戦
日本テレビ系 16:15~26:00
 笑って年越し!THE 笑晦日
テレビ朝日系 17:00~23:00
 ザワつく!大晦日
TBS系 18:00~23:45
 WBC2023 大晦日・生放送スペシャル
フジテレビ系 19:00~24:30
 逃走中~お台場リベンジャーズ~

フジテレビの「逃走中」にはプロボクサー那須川天心、RIZINに出場する三浦孝太が出演しますが、格闘技の放送はなし。

榊原信行RIZIN CEOの意見

榊原信行RIZIN CEOはYouTubeの「榊󠄀原社長に呼び出されました(ゲスト:安保瑠輝也/2023年12月11日公開)」でRIZINのPPVの宣伝を告知した際、大晦日のテレビ番組について言及していました。

かねてから、ライブエンターテイメント至上主義を訴えているとおりの発言です。

・今年、大晦日に見たい番組ないじゃん
・逃走中なんて収録したものを放送するだけなので見る必要ないじゃん
・収録なんだから元旦に見ても2日に見ても一緒でしょ
・フジテレビには感謝している
・紅白はライブだけど合戦になってないじゃん
・当日に結果が分からないものを見るのがいいんだよ

あとがき

先日行われたサッカー・ワールドカップ2次予選のシリアとのアウェー戦が、地上波放送されなかったことが話題になり、前回のサッカー・ワールドカップ最終予選の全てのアウェー戦が放送できず、日本代表のワールドカップ出場を決めた試合を地上波中継できなかったこともありました。

放映権料の高騰を背景に、スポーツコンテンツは動画配信サービスで課金して視聴する形態が今後もますます加速していくことになるんでしょうね。

お金を稼ぐことができる環境の構築に異論を唱えるひとはいないでしょうが、限られたひとの目にしか触れないことは果たしてスポーツ界の発展に寄与しているのか疑問が残ります。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!