見出し画像

【雑感】格闘技EXPO 2021

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

RIZIN.33について書いていきたいと思うのですが、試合の予想や感想はTwitter、YouTubeなどでいろんな人がやっているので、2年ぶりに開催された「格闘技EXPO 2021」に行ってきたので、書いていきたいと思います。

まず、驚かされたのは開場前から既に長蛇の列ができていたこと。
8時40分頃にさいたまスーパーアリーナに到着したのですが、係員の人に聞くと既に150人ほど並んでいるとのこと。
その後も続々と列が伸びていったので、会場時間の9時には300人ぐらいは並んでいたのではないでしょうか。
11時30分頃、再入場した際も朝並んだ所まで行列ができていたので、再度驚きました。DREAM末期の大晦日の寂しさを知る身としては、格闘技人気の復活を身をもって実感しました。

前段が少し長くなりましたが、「格闘技EXPO 2021」の見どころはこんな感じでしょうか。

那須川天心メモリアルミュージアム
RIZINファイターによるスペシャルトークショー
ケージコーナー
RIZIN 雷神社

那須川天心メモリアルミュージアム

写真やコスチューム、トリケラトプス拳等身大パネルが展示されており、格闘技カメラマンの第一人者・長尾迪さんが来場されるなど、たくさんの人が写真を撮っていました。

那須川天心メモリアルミュージアム
トリケラトプス拳等身大パネル
右はvs.フロイド・メイウェザー(RIZIN.14 2018年12月31日)
左と中央はどの試合で着用したものかわかりますか

RIZINファイターによるスペシャルトークショー

牛久絢太郎をはじめ、山本美憂、昇侍、鈴木千裕、石渡伸太郎がゲストで、MCのアマレス兄弟とRIZIN.33の見どころやバンタム級GPの優勝予想などのトークショー、チャリティーオークションや大じゃんけん大会が行われていました。
チャリティーオークションは、山本美憂の人気を物語る結果に!

  • 石渡伸太郎:チーム石渡Tシャツ 2.6万円

  • 鈴木千裕:キックパンツ 3.5万円

  • 牛久絢太郎:Tシャツ、DVD(REVIVAL ~これが日本の総合格闘技だ~)  1.8万円

  • 山本美憂:Tシャツ 5.5万円

  • 昇侍:Tシャツ、DVD(REVIVAL ~これが日本の総合格闘技だ~)4.0万円

ケージコーナー

RIZIN TRIGGER 1st(2021年11月28日、神戸ワールド記念ホール)で使用されたケージに入ることができました。マットは硬いのかなと思っていたのですが、実際には弾力があり、小中学校の体育の授業で使う体操マットのような感じで、いたるところに激闘を物語る生々しい血痕が・・・榊原さん曰く「リングマットのスポンサーロゴに血が付くことを、スポンサーは嫌がる」ことを実感しました。

激闘を物語る生々しい血痕があちらこちらに(特に左下)
網は駐車場でよく見かける網と同じような感じでした(同じもの?)

RIZIN 雷神社

何を祀っているの?なんて野暮な詮索はやめましょう!縁起ものです

RIZINが開催される感謝の気持ちを参拝しつつ、今年は15大会ぐらい開催を検討されているみたいなので、できる限り生観戦したいと思います。

こんな画像で宣伝されたらマストバイでしょ(1,000円)
RIZIN必勝御守りは数量限定で買えず

宣伝していた4選手中、3選手が負けることに・・・
現場からは以上です。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!