社畜女子あるある

みなさんこんにちは。

社畜は社畜でも、男性か女性かで悩みが異なってくる部分があると思います。

今回は、女性の社畜「社畜女子」にありがちなことをいくつか箇条書きにしてみました!

・残業長すぎてメイクがどこかへ消えてなくなる、つまりファンデーションが溶けている

・残業長すぎて肌が荒れる(なので、前回のコラムにも書きましたが、夜はすっぴんマスクを推奨)

・産休・育休なんて取れそうにない雰囲気(妊娠を報告したら、Xデーを逆算してる上司がいたことも・・・こわすぎる)

・結婚後の生活リズムの変化を男性上司が理解してくれない

・深夜12時過ぎると眉間にしわがよる(それを防ぐためのPCメガネ様!!!)

・スーパーが開いてる時間に帰れない

・深夜の歩き帰宅がこわくて、結果タクシーで帰ってしまう(私ははそれが嫌で、自転車を買いました!←)

・帰宅後の記憶があまりない(ご飯食べながら、メイク落としながら寝てしまう)

・婦人科系器官が不調になる

・17時・18時以降のツイッターやインスタ、グループラインを見るのがつらい(みんなアフターファイブやっほー状態)

・深夜残業中、目がかすむ・頭痛が起きる・肩がこる・将来に悲観的になる←結婚とか

・生活リズムが一般人に理解されず、恋愛がうまくいかない

・みんなが見てる連続ドラマをリアルタイムで見れない

「なんでこんな辛い思いしてまで、今の会社にいるの?」と何度言われたか分かりません。

給料が良いわけでもないし、福利厚生も良くないです。会社のためでもありません。自分のためです。

そして、私は元々幼少期に海外に住んでいたからか「休日は休むもの」「プライベートを充実させてこその人生」という、社畜とは真逆の考え方でした。

それがなぜこうなったのか・・・

自分で思う、こうなった理由はまた次回のコラムで書きたいと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?