エライ


去年は私エライって

よく思った一年だった。

評価気にせず、相手のことを思って仕事した

初めての体外受精で身も心もボロボロになって

泣き崩れた 

あんな痛い思いしたのに、

あんな大金払ったのに、

あんなに一生懸命薬やったのに、

卵も1個しか受精できなかった、

その1個もだめだった、、

あんなに愛おしかった受精卵も

判定日の日にはサラッと

お別れされちゃう。

着床しなかったから、

そもそもいない存在になっちゃった。

もう悔しくて悔しくて、

判定日の日に結果を聞いた日には、

力いっぱい扉を閉めてしまった。

悲しい通り越して、

イライラだった。

全てにムカついて、

態度の悪い患者だった。

でも、その扉にしか怒りをぶつけることができなかった。

この部屋で、一体何人の人が泣きながら

部屋を出て行ったのか。


とある文献に

生理は、毎月の流産と書かれたものがあり

これに救われた。

何年も何年も毎月毎月、

血をみるたびに泣いていて私がおかしいのかと思ってたけど

そう考えてくれた人がいたんだと思うと

少し救われた。

不妊治療中は他人の態度、言動で一喜一憂される

情緒不安定さもえげつない。

仲の良かった友達にさえも会いたくない。

投稿も見たくない。時なんか山ほどあった。

不妊治療のフルコースを身をもって経験して色んな気付きがあったのは助産師としてクソほど勉強になった。

でも、一般人にとったらこんな辛いこと大金払って経験なんかするもんぢゃない。してほしくない。

美談にするような話でも経験でもないよこれは。

みんなエライよ

治療してるだけでエライよ

子供ほしくて大金出してるなんて少子化国への奉仕だよエラすぎる







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?