見出し画像

病院(特に看護師)に対する不平不満

「お前生命を助けてもらっておいて何を横柄な事を言ってるんだよ!」と思われたそこのあなた。
分かりますよぉ、私も同じ事をもう数え切れないくらい考えて何度その言葉を飲み込んだか分からないくらいですから。

でもね、今までは看護師目線、介護士目線で物を捉えて「もうちょっとこちらの苦労も分かってくれ。」と思ったもんです。
そして今回ほぼ産まれて初めて『患者』って立場になって患者目線で感じた不平不満、不便、苦痛なんぞを書き連ねてみようと思います。
但しこの患者、若干とは言え医学の知識が有るし介護に関しては胸張ってプロです。
故に結構姑根性丸出しの嫌味な奴でもある事を前置きしときますね。

①以前の記事にも書きましたけど手の届く位置にナースコールが無い。

特に術後指1本動かすにも物凄く体力が必要な状態でこれをやられると絶望感すら感じます。
当然そんな状態で離れた場所に居る人間を呼べる程の大声は出ませんから。

②勝手に物の位置を変えて元に戻さない。

どうにかこうにか時間を掛けて動ける状態になったとは言え痛みが酷かったり身体に何本も管が着いてる状態の時には必要最低限の動きしかしたくないのですよ。
手を伸ばせば届く位置に置いたはずのサイドテーブルが遥けき彼方にやられ喉が渇いてもテーブルに置いたお茶が取れない。
ベッドからゴミを捨てるのに丁度いい位置に置いたゴミ箱がどこに行ったか分からない。
ベッドを昇降させるリモコンが何故か枕元から足元に移動してる。
あまり他人の目に触れさせたくない物(替えの下着とか)をふうふう言いながら棚に締まったのにテレビ前に置いてる。
等々。
書いていけばキリが無い。
作業しやすいように動かすのは全く構わない。
お掃除していただいてありがとうございます。
でもね!
元 の 位 置 に 戻 し て よ !

③勝手に荷物を開ける。

これほんまにあかんやつと思うんですけど、先にちょっとだけ弁護しましょうか。
恐らく想像ではあるんですけど認知症の症状出てたり何らかの疾病で意志の疎通の出来ない患者さんって珍しくないのですよ。
故に私物のタオルをカバンから出す時なんかはもう(聞いても同じだからって理由で?)勝手にカバン開けて取り出してるのが常態化してるみたいな。
で、つい意思表示出来る人間のカバンもいつもの流れで無断で開けた……と。
分からんでもないですけどね。
だけど私は全く意志の疎通の出来ない方相手でも意識の無い方の居室に入る時でもデカい声で挨拶してたし私物を触る時は「〇〇お借りします。」と声掛けてから触ってましたよ。
例え一言の返事ももらえなくてもね。
だから流石にこれは師長を呼びつけて抗議しました。
当然でしょ?

番外編
オムツをされてる患者さんがナースコールして「オムツ替えてください。」と言われて。
「ちょっとお待ちくださいねー。」と返答があったのにそれっきり。
約四時間ほど放置。
分かるよ。忙しいよね。忘れる事も有るよね。
でもね!その挙句に漏れちゃって見た瞬間に「いや~ん。」はねえだろがよ!💢(本気で怒ってる)
よっぽど「私が替えて差し上げましょう。」って言いたかった。
言えないけど。
可哀想やん!白衣の股に茶かけてやろうか!



次回はもっとへ手すりゃ問題になりそうな不平不満を書きます。
ふっ……嫌な患者だね。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?