何度目かの取り直し

写真をまた撮り直している。撮ってはサイトにあげててどうも画質がおかしいのでネットで調べたところカメラの設定がよくなかった。ので撮り直し。解像度が低かったので、それをいじるとさらに荒れる。

露出は400、解像度は実画像のCRとかいうデータ。これをカメラからクラウド?に飛ばしてPCへダウンロードして、マイクロソフトフォトで加工。露出とハイライトとちょっと暖かさをいじる。カンだけ。(調べろよ)

スマホの方がかえってきれいだったわーみたいな。でもぺったりしてるし、きらきら光る感じや金属の感じは出ないので、やっぱりカメラでもっかい撮っている。

撮ったあともデータ重すぎてポケットWi-Fiだとてんで作業にならないので光検討中。でも週末出先で必要なのでそれまでは我慢。

もう進化しすぎてついていけてないけど、必要なので、、ちょっと調べればいいんだけどとりあえず走った。結局時間無駄に。いまだにBluetoothとかもわかってないし(調べろ)、有線ケーブルだと2000円するしとかいってWi-Fi経由でカメラのクラウドにデータあげてダウンロードでもうすっかすかにしかZIPがあがってこない。ダウンロード頑張ってしてくれないっていう。回線のパワー不足?。癖を見極めるまであきらめてて、せっかく撮ったのに壊れたんかーとか思ったけど何度かトライすると落ちたりして。めっちゃ時間かかる。それで露出とかの加工もあきらめられてgoogleフォトにしたりして、ほんと時間かかるので、とりあえず比較的高価な商品から先に。ネックレスも撮り直し。それ用に大きい画用紙買ってきた。はみ出るんで。画用紙ってかイラストボード。小道具のセンスがわからないしめんどくさいのでなんかブランドサイトっぽく、白とグレーと黒。

サイトにアップ。撮り直しを編集しやすいのはminne。今メルカリやってるけど、ショップはデータ重いのかきれい画像はアップできないし、まだ編集がスマホのみなのでいったんおいた。。。今チャンスなんだけどね。実際すぐ売れたし。

メルカリは全部削除してきれいな画像からアップしなおし。。。思いのままに作って撮ってしてるから、該当画像探すのも時間かかる。暗い、、、地味、、、肩が爆発しそう。

これほんと費用対利益でいったら大赤字です。なので、もろもろ行動するときはさっさとやるのも大事だけど、進むと決めたらちゃんと調べて設定とか、それくらいは。でないと時間が無駄。作りたいものとか新作の撮影とかしたいけどその時間が取れない、、、しくしく。手作りの醍醐味。

とかなんとかいってるうちに寝る時間だわ。終わらなかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?