見出し画像

【部活紹介】~ モノグサポケカだいすきクラブの日常 ~

この記事は Monoxer Advent Calendar 2023 10日目の記事です。

皆様はじめまして、モノグサでポケモンカード部の部長をしています加藤です。(お仕事としてはSWEをしています。)
この記事では弊社のポケモンカード部の活動についてご紹介できればと思います。

最初に部活動ができたころのお話を少しするのですが、
ポケモンカード部ができたのは2019年の1月頃で、実はモノグサの歴史的にも昔からある部活動です。
部活動ができたきっかけはポケモンカードの企業対抗戦があったことです。
CFOの細川さんが「次があればでてみよう」という話から当時のイーブイのスターターデッキ をみんなで購入して対戦を始めたことから今に至ります。
(第二回の企業対抗戦があり、見事そちらへの出場はできました!!)
現在は15名ほどの部員がおり、日々ポケモンカードに勤しんでおります。

第二回企業対抗戦に出ました!
奥の画面を見ると・・・

部の活動としては以下の4つを行っています。

  1. 定期対戦会

  2. モノグサカップ(社内大会)

  3. オンボーディング会

  4. 社外大会への参加

定期対戦会

週に一度、1時間程度対戦する時間を設けています。
この時間では好きなデッキを使って自由に対戦をしています。
1時間という時間では終わらず対戦や議論が白熱して、終電近くまで続いていることもしばしばあります。
また上記の時間以外にも「対戦しよう!」と誰かが声をかけ急に対戦が始まったりもします。
このように部活動に熱量高く取り組んでいます。
部活動の時間以外にも対戦する姿がよく見られるので「あれ?今日部活動の日じゃないですよね?」なんてツッコミを受けたりしますw

実は動画撮影環境も整っていたりします

モノグサカップ(社内大会)

3ヶ月に一度社内大会を行っています。(先週第8回が開催されました!)
10名近く集まるイベントで半日かけて社内No.1を決めます。
この大会で勝ちたいというメンバーもいて、外部大会以外の大きなモチベーションになっていたりもします。
またスポンサードしてくださるメンバーもいるので優勝商品も豪華になっております笑
最近の大会では撮影設備を整え、本戦の試合を解説付きでパブリックビューイングもしました。

 配信ではサイドカードが見られるようになっています!

オンボーディング会

実はポケモンカード部は社内ではオンボーディングが手厚い部活動として定評があります。
なんと、部員のほぼ全員がモノグサに入ってからポケモンカードを始めています!!
新入社員が来られるときや関心がある方がいるときには、初心者向けのオンボーディングを行っています。
オンボーディング会を通じてより興味を持ってデッキを持ちたいとなれば、
部員から数多くのカードやサプライが渡されたり、対戦相手となる部員もいるので初めてでも本格的に取り組みやすい環境になっています。

他にも過去、全社に向けてのイベントを開催してきました!

シールド戦イベント
ポケモンカードに興味のある方に向けて、トリプレットビートを使ったシールド戦イベントを開催しました。
レアリティの高いカードが出て驚いたり、デッキの構築に悪戦苦闘したり、対戦が盛り上がったりとプレイヤーが感じている楽しみを共感してもらえました!

ファミリーデー内でのティーチング
社内で行われたファミリーデーの中のコンテンツとしてポケモンカードのティーチングブースを設けました。
始める前はどのくらいの人が興味を持ってくれるか不安でしたが、いざ蓋を開けてみるとたくさんの子どもたちで賑わい、大好評でした!

社外大会への参加

ここまでの話は社内での活動でしたが公式・非公式含め社外の大会に参加もしています。
過去チャンピオンズリーグ・シティリーグなどの公式戦、非公式のチーム戦にも参加をしてきました。
なかなか大きな結果は出せておりませんが、世界に向けて一歩ずつ歩を踏み出しております。
昨シーズン、今シーズンで部員4名がシティリーグの本戦に出場することができました。
私個人的にはシティリーグ準優勝が過去最高の成績で、CLの予選通過が当面の目標です。

モノグサパーカーを着て新潟に遠征しました!
非公式大会に参加したときの写真。メンバーがbest8になりました!

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
部活動の紹介を通じて少しでもモノグサやそのメンバーの雰囲気を知っていただければ幸いです。
私個人としては、部活動を通じて人とのつながりや熱中できることが持てることはかけがえのないことだと思っています。
そして会社の中でこのような活動を尊重してもらえるのは非常に嬉しく思います。
今後は、公式の大会で結果を残し部の活動を通じて更に広く様々な人々と関わりあえるようにポケモンカード部を盛り上げていきたいです!

明日はSWEのa_ohnoさんの投稿です。お楽しみに!

モノグサ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。
少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひお話しましょう!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!