見出し画像

日々日記【絆(きずな・ほだす)は表裏一体】

どうもMONOTON DOG(白黒犬)です。

毎日のんびり思った事を綴る日記記事。 流してみたり、じっくりみたり、 共感したり、しなかったり、 調味料感覚で見てね。


さて絆という字だけではないが、漢字には様々な読み方がある。

【絆】

よく目にしたり、耳にしたりするワードだと思う。

今回は絆という字の表裏一体に関してnoteに書いていこうと思う。

ほだす・・・繋ぎ止める。束縛する。

きずな・・・結びつき。

大きくは意味はにているが、角度によっては違った

捉え方ができる事が単純に面白いなと思った。


あまり【ほだす】という言葉を知らなかったので

実際に聞いたときは面白かった。


言葉にも裏表の意味があるものなんだなと…。


内容に関しては同じなんだが、その時の気持ちや、置かれている状況によって

プラスなのか、マイナスなのか、判断が変わってくる。


文字の二面性。


他にもあるのかな?


考えていくと面白いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?