見出し画像

日々日記【〇〇派】

どうもMONOTON DOG(白黒犬)です。

毎日のんびり思った事を綴る日記記事。 流してみたり、じっくりみたり、 共感したり、しなかったり、 調味料感覚で見てね。


【〇〇派】

必ず何かに分けたがる。

それは何でだろう。

①人と違う意見になった時に恥ずかしい

②同じ考えの人と仲間意識を持ちたい

③話のネタ・ディスカッションの材料になる

他にも理由はあるかもしれない。

他にもこれかも!!という方がいたら教えてね!


さてなぜこんな記事を書いたかというと、

人は大勢の意見に流されやすい傾向にあるなと感じた。

そんな自分もそっちの船に乗っていると思う。

【意見交換のない会議】

【挙手での統計の際の不参加】

あれ?!

それって参加してないし、○○派の以前の問題。


もちろん空気を読むという事は前提としてTPOをわきまえて大事だと思う。

しかし、空気を読みすぎて自分を押し殺すことは本当に

空気を読んでいることなのだろうか?


それは逆に息苦しいのではないか?


自分の存在価値を考えてみた時にとてもつまらなく感じるだろう。


例えば、100人(多数派)の意見の中に1つ(少数派)のスパイスが加わり、

まだ出会っていない数百・数万人に届くことの方がよっぽど興奮する。


そう考えるだけで考える事が楽しくなる。


多数派が間違っているわけでは決してない。

多数派の場合はある程度の成功が約束されている内容が多い印象がある。

それであれば、少し違った形でやって見るのも面白いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?